フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« トリオの練習・・の前に・・ | トップページ | 寒かったですね »

2013年1月15日 (火)

大雪のどんと祭

正月の行事が立て続けですね。遠刈田では昼間は「ちゃせご」という子供達が各家をまわってお菓子をもらえる行事がありました。さらにここで初めて体験したのが、33歳の厄にあたる娘さんがいる家で厄落としに紅白餅を配る日。私は買い物に出て偶然2軒から頂きました。(中身は餅の代わりにイチゴ大福と豆大福、美味しかったぁ(^。^))

今日は大雪になりました。

01
イルミトナカイ、「もう腹いっぱい」

温泉街の刈田峯神社も雪の中です。

02

でも今日はどんと祭だから知り合いが沢山いました。昼間に餅をもらったKさんも(o^^o)

03
雪があるとなんかあったか~い感じ。

毎度、カエルこまいぬ、今日は雪の布団に包まれて。

04
「だから、カエルじゃないってば」

05

いつもの遠刈田温泉街も雪の中、別の街のように見えます。

06

雪があると明るいなぁ。











« トリオの練習・・の前に・・ | トップページ | 寒かったですね »

民俗」カテゴリの記事

コメント

大福ごちそうさまでした。
「ちゃせご」はびっくりしましたが子供達にとっては楽しみな日ですね。
風邪お大事にしてください。

標高さんは火がついてから行ったんですね。
ウチは3時前に行ったからガラガラでした。
ちゃせご、この雪でもやっていましたか。
厄落としは33の女性もやるんですね。
温泉街で買い物しないので知りませんでした。
近所で42の男性のいるお宅から紅白の餅をいただいたことがあります。

ぺこさん(^_^)/
饅頭かと思いましたが大福でしたね。でも豆大福は一番好き、美味しかったですね。
風邪はほぼ治りました。今度こそはスキーで散歩(^。^)

aoikesiさん(^_^)/
越してきて最初のどんと祭は時間が早すぎて面白くなかったので、それ以降は毎年7時過ぎに行くようになりました。
厄落としはこのときまで知りませんでした。娘さんだけかと思ったら、本来は男の人の厄落としだったのかな(^_^;) 
でも3人から大福もらったのでラッキー(o^^o)
って、知人に33の娘ッコが固まっているなんてオドロキでした。

各地、どんと焼きの季節ですね。
まさに寒さの厳しい頃・・・・慣れない雪に大変な昨日、今日です。
雪かきというより、氷はがしの一日でした。
そちらの積雪とは比べようもないのですが・・・・

おはよーございます。
寒いどす。こちらも。その寒い中旦那はお西さんにご出仕いきました。
ちゃせんこいいなぁ。。。私も行きたい。大福もらいに。
こちらは節分でどんとします。
またupしますね

shibataさん(^_^)/
栃木も山以外はほとんど降らないのでしょう。ニュースを見ているとなんだか雪が少ない方が大変な気がします。
氷剥がしですか(>_<)手が痛くならないように、お大事に。

うささん(^_^)/
真冬の神社仏閣はめっちゃ寒そう(@_@)
ちゃせごはうささんはお菓子をあげる方ですね(^_^;)
大福はもらえるな。

蔵王はめちゃくちゃ降ったみたいですね。雪もほどほどが良いですね。大阪はぱらつく程度です。けど風が冷たいですよ。

笠ぼんさん(^_^)/
我が家周辺はいつもの量なのですが、温泉街から下は例年より多かったのでみなさん慌てたようです。風がなければいいのですが、風が吹くとより寒さを感じますね。
雪に慣れたせいか、雪が無い方が寒く感じてしまいます(^_^;)。

こんばんは、標高480mさん。
新年早々から雪が多いですね。
今日は過ごしやすくて良かったので、雪が溶けてくれたら嬉しいです。

昨日、仙台に行ったついでに、瑞鳳殿に寄ってみようと思ったのはどうしてか。
標高さんの影響だったんですわ。
手水舎で手を洗いながら、なんだか最近見た事があるなあ、、、、って。
最近の事は忘れてしまうオトシゴロです。
門松もなくなってつまらない瑞鳳殿でした。

おみつぼうさん(^_^)/
先日は仙台も同じくらい降ったのですね。金曜に仙台に行って車がドロドロに! (@_@)
今日は日も出て少し寒さが和らぐでしょうか、溶けるといいですね。
(我が家周辺は無理ですが(^_^;))

aoikesiさん(^_^)/
あら、無意識で寄ってしまいましたか(^。^)正宗公にお呼ばれされたのでしょうか。
正月も少し凍っていて、標高ダンナと「この階段、雪が凍っていたら結構コワイよね」と話していました。山道に慣れたaoikesiさんだから平気だったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トリオの練習・・の前に・・ | トップページ | 寒かったですね »