フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« おおっ!!東北の門松! | トップページ | 大雪のどんと祭 »

2013年1月14日 (月)

トリオの練習・・の前に・・

正月3日からは久々にトリオの練習(特訓)をしました。

が、その前にDr.Tacchumiがイワナの燻製を作っている様子を少し。

C1
寒風干ししたイワナを吊す

C2

七輪で燻製できるそうです。温度が上がりすぎないように火の番をします。

C3

できたぞー!

C4

いい具合の色ですね。しょっぱいけど美味しかった。

今回Dr.Tacchumiが持ってきたのは

びっくり仰天のブルーのチェロ!!

B1

ネットで買ったのだそうですが(お小遣いで買えそうな値段coldsweats01)、派手派手の怪しげな色の割に音はまあまあでした。

お正月は寒かったですねぇ。ストーブ焚いても13℃という過酷な環境の中、みんな夜中までよく練習して、私は学生オケ時代を思い出しました。さすがに強風の日はすきま風が半端無いので中止にしました。

一番寒かったのはストーブから遠いピアニストうささんだと思う・・・・

標高ダンナには「おっ、また寒稽古か」と突っ込まれました。

B2

私は仙台の楽器店でバイオリンの調整をしていただき弓を新調した直後に病気が発覚して手術だったのでちょうど5年間ほぼ楽器に触れていませんでしたが、特訓のおかげでだいぶ調子が戻ってきました。弓は以前持っていたのより数段弾きやすく、楽器も良く鳴ります。自前の松ヤニがあまりよくなくて引っかかる感じだったのですが、Dr.Tacchumiのを塗ったらずいぶん弾きやすくなりました。

5月にちょっとだけ京都でお披露目することになりました。

宿題が沢山~~coldsweats02










« おおっ!!東北の門松! | トップページ | 大雪のどんと祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こらこらもっといいオトコだぞーーーbyDr.Tacchumi
とかなんとか。。。。
うわぁぁほんとに宿題山積だぁーーーー
帰ってから今日初めて練習しました。
道のりは遠いなぁ

イワナの薫製、きれいに出来ましたね。
おいしそう!
標高さんのバイオリン演奏、いつか聴かせてね。
真っ青なチェロ、びっくりです。

うささん(^_^)/
龍の顔ってむずかしいなぁ・・・練習してもっと可愛いのが画けるようにします。
曲はとりあえず4月から猛練習します。

aoikesiさん(^_^)/
ピンぼけご容赦ください(^_^;)。七日原はイワナも燻製用の木も手軽に入手できるのでいいですね。

ブルーのチェロに唖然!口が開いています!!
トリオで演奏とは、また、一段と楽しいですね。
5月、京都・・・聞きたいけれど遠いな~

イワナの燻製って、こんな風に作るのですね。初めて知りました。

shibataさん(^_^)/
まったくね、何に使う楽器でしょうね。ショーかしら。
楽器はみんなで奏でるのがいいですね。一人は寂しいです。
そのうち蔵王でも弾くかも???

笠ぼんさん(^_^)/
なかなか風情のある色でしょう。
塩はけちらないほうが美味くできるそうです。
血圧高い方は・・・気になる(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おおっ!!東北の門松! | トップページ | 大雪のどんと祭 »