フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 事件です!! | トップページ | 初孫に »

2013年2月14日 (木)

バードケーキ

ご無沙汰でした 仕事もですが、東京で初孫と対面してきました。まだ人見知りしないので可愛いですねぇ。

それはまあおいといて・・・家に野鳥を招く、バードケーキの作り方です。

小麦粉 : 砂糖 : 脂 = 2:1:1  これを均一になるまで混ぜ混ぜするだけ!

小麦粉には3分の1くらいそば粉や米粉を入れてもできます。あまり入れるとザクザクしてつきにくくなります。

Dsc07453

脂は容器で売っているラードでもいいですが、植物油でも。ラードは低温で固まるので寒いと混ぜにくいので少し温めてから加えた方が楽です。植物油は固まらないので少なめにして練りながら量を調整します。室温の中で耳たぶくらいの柔らかさにすると加工しやすいです。

Dsc07454

今回は黒ごまの擂り胡麻入り小麦粉だけだと白い仕上がりになります。

あらかた練ったところに擂り胡麻や刻んだナッツをいれると風味が増して美味しそうになります。これもあまり沢山混ぜるとくっつきにくくなります。

ただ丸めるだけだと紐からすぐ落ちてしまうので、我が家ではマツボックリのうろこの間につけてボールのようにします。(高級なバードケーキホルダーも売っています)

Dsc07455

マツボックリに先に紐を付けておきます。

Dsc07456

Dsc07457

風の弱いところはこのように枝にぶら下げるだけでいいのですが、我が家は強風地帯なので枝の間を渡すように両側を固定しています。強風でブンブン揺れていてもシジュウカラは平気で食べますが、木が傷んでしまいます。

Dsc07459

枝にくっつけても食べに来ますが、ヒヨドリクラスの大きい鳥が来て食い散らかすことが多いです。紐だと大きい鳥が留まれないので、シジュウカラなどの小鳥が沢山来ます。

Jun1

我が家ではすでに慣れていたので、設置したとたんに順番待ちの列が!!

Jun2_2

今度はスズメの順番待ち。でもスズメはあまり長く留まれないようです。シジュウカラは逆さまでも平気。

Yokodori
大きい鳥は留まれないと思ったら、なんとアカゲラは平気でした。

今度はシジュウカラが「まだかなぁ・・・」

アカゲラは毎日朝夕訪れています。見ていると直接紐には留まれないので、枝から紐をつかんでレスキューの救助訓練のように紐を伝ってバードケーキまで移動していました。器用な鳥さんです。

« 事件です!! | トップページ | 初孫に »

自然」カテゴリの記事

コメント

バードケーキ、はじめて見ました。
アカゲラがとりついている!
ウチではリンゴをぶら下げたらアオゲラが来ていました。
バードケーキ、作ってみます。

アカゲラやアオゲラ↑が来てくれるなんて!
ロープだとヒヨちゃんは乗れないのにアカゲラはOKとは!
鳥の生態も興味深いです。
標高亭のにぎやかさ、・・・・フィールドに餌が少ない厳しさを思います。

へぇ~。野鳥の習性で、集まってくるんですね。今度、真似てみよう。(笑)

初孫と対面されたそうで、可愛いでしょう・・・

バ-ドケ-キなんて知りませんでした、それにしても、野鳥の楽園で
羨ましい。

ひっつみ汁にしてもおいしそうですね(笑)
早くうちにも鳥君達が来てくれないかなぁ

初孫さんとのご対面。嬉しかったでしょう♪

バードケーキ、材料が・・ゴマも入ったり美味しそう(^^ゞ
忙しそうですがお身体大切に。。

aoikesiさん(^_^)/
そうなんです、まさかアカゲラが食べられるとはおもいませんでした。しかも毎日
もう少しで紐が切れそうな気がしますが、マツボックリも拾えばいいし、紐は直せばいいので。
お隣さんは柿をさしたらヒヨドリの他にメジロが来ていました。近くにいたんですね。

shibataさん(^_^)/
ここはアカゲラが少なくとも4羽います。aoikesiさんのところはアオゲラだらけのようでした。
紐にアカゲラが来るとは思わず、面白いですね。
逆さまが不得手なスズメはあまり長い時間食べていられないようでした。

笠ぼんさん(^_^)/
野生と言うより、食い気でしょうか
都会の鳥さんだともっと積極的に食べに来るかもしれませんね。

ふくちゃん(^_^)/
初孫は接し方に困惑しますね、どうしていいやらまだ人見知りしないので結構笑っています。今度会うときは泣かれるんでしょうね

ぺこさん(^_^)/
人間だと脂取りすぎになるかなって、いやいや、甘くしてあるからお汁粉に入れて下さい。
きっと慣れてくると「勘弁して!!」というくらい沢山来ますよ。

凜さん(^_^)/
わお、お久しぶりです。まだ人見知りもしないので、手放しで可愛いとはよく言ったものですね、普段会わないのでなおさらです。孫ができるまで生きられて良かった
バードケーキは材料にナッツを入れると香りも良く、なんだか味見したくなります。

こんにちは、標高480mさん。
このようにバードケーキを作っているのですね〜
そしてこれを美味しく鳥さん達が食べているのですね(@゚▽゚@)
今日は雪が降っています。
あんまり降らないと良いのですが(-_-)

おみつぼうさん(^_^)/
鳥がだんだん多くなって・・・色々来ます。
ついに今日は・・・!!! もう少ししたら報告しますね。
明日は晴れるかな、月曜にまた雪が降るそうです。お気を付けて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事件です!! | トップページ | 初孫に »