フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 雪と暴風! | トップページ | アトリ »

2013年3月24日 (日)

いつのまにか

屏風岳はピカピカツルツル

Byoubu

上は寒そうですねー、まあ、まだ雪もちらつきます。

でも我が家にはいつまにか春が来てました。

クロッカスとフクジュソウ、クロッカスはすでに色あせた感じでした(^_^;)が、フクジュソウは真っ盛り。

Fuku1
なんだかうちのは小さいなぁ。でも萼は花弁と同じ長さだし、普通のフクジュソウのようです。

Fuku2

こっちのはやけに細い??

うーん、栄養が足りないのかなぁ。

Sui
南斜面の一番成長が早いスイセン、もう少しだ、ガンバレ!

そして今日は久々に散歩もしました。近くのTさんにも会って「おー、散歩始まったぁ?ガンバレよ」と励まされました。

ハートランドの谷にはまだ雪がありますが5℃。暖かくなりました。

Heartland











« 雪と暴風! | トップページ | アトリ »

自然」カテゴリの記事

コメント

蔵王にも春がやってきましたね。
川端 岡崎のソメイヨシノも開花し始め、清水寺あたりの夜間拝観始まりました。

いよいよ雪解けの季節が蔵王にもやってきましたね。
福寿草がきれいですね。
この蔵王の雪山と船岡の桜が大好きな風景です。

標高480mさんちにも春がやって来ましたね。
フクジュソウがまぶしい〜。
離れてみると、蔵王の雪は随分融けました。
というか、汚れてきました(汗)

うささん(^_^)/
仕事のピークを過ぎたのでやっと余裕が出てきました。
と同時に春が来ました。多忙時には雪で閉じ込められているのでここはちょうどいいねえ。
京都はさくらですね、また間に合わなかった(^_^;)

shibataさん(^_^)/
ここは私の予定にちょうどいい具合に春が来ます。前の道のサクラももう少し手入れが行き届いているといい観光の目玉になるのですが、土地に合わないソメイヨシノなので台無しですね。一目千本桜は毎年熱心に手入れされているので見事です。それでも大半がそろそろ寿命を迎えるので必死に対策をしています。

aoikesiさん(^_^)/
やっと春ですね(o^^o)もうソワソワしてます。
屏風も近くで見るとだいぶシミとシワが(^_^;)・・・
黄砂に加えて畑の土かな。先日も凄かったです、家の中ザラザラ(-_-;)

標高480m様、初めまして。遠くに雪が残っているも確実に春の訪れを迎えているのですね。 雪のない沖縄にすんでいますので、この様な風景を見ると四季の移り変わりがはっきりしていて羨ましくもあります。日本列島が縦に長いお陰で、同じ時期に沢山の違う景色を見ることが出来て、幸せです。福寿草の黄色が眩しいですね。

omoromachiさん(^_^)/
はじめまして、私のブログへようこそ(o^^o)
沖縄ですか、私にしては珍しくまだ行ったことがない地です。植物に興味があるので行って見たい島の一つです。
こちらの春はいろいろな事象が一気に爆発するみたいに吹き出します(^_^;)
またよろしくお願いします。

コメントを読ませていただき、「目の前の道のサクラ」に同感。桜が満開になる道なら、5月の連休頃、桜道から雪の屏風が望めるはずですので、残念です。でもまあ、いい場所です。今朝のジョグでは、リスかな~、道を小動物が横切りました。小鳥のさえずりも活発になってきたし、“春”探しに夢中になる季節になってきました。

こんにちわ。
やっと春を感じてきましたね。
福寿草の黄色が鮮やかで!!
小鳥達も又別の種類が飛んできたりしてますね。
我が家のスミレたちそろそろ咲きだすかな。
480mさんの前の桜・・・強風に枝を大分折られてしまい、チョット可哀想な感じですね。
強風にも負けない桜・・・何かしら・・・
上から下まで<さくら>咲いたらかなりステキな名所になりそうよね。

之からの楽しみは、野草に山菜。
頑張って少し歩きます。

カクさん(^_^)/
道沿いのソメイヨシノも40年以上になるという話ですから、そろそろ弱っているのでしょうね。枝を切るとかなり内部まで菌糸が入り込んでいます。花のみ咲く木じゃないとダメなのかなぁ、花と一緒に赤い葉っぱが開くヤマザクラも私は好きですけどね。
春! と思ったら夜また雪が降ってますね。なかなかしぶとい。

のりぴーさん(^_^)/
先日の風もすごかったですね。枝が固いのとテングスで弱っているので折れる枝も多いのでしょう。
風対応種はしだれ桜と言われています。そして山の気候に強いのは山で自生している桜。
我が家では今、三春滝桜の子供を育てています。今年は咲くのかなぁ。
自生種だとオオヤマザクラがいいようですね。あ、でも我が家では道沿いにカスミザクラを育てています。花を付けるようになるといいのですが。

おはようございます。
太陽の代わりのような黄金色の花~^
元気がいっぱい咲いて嬉しいですね。
ひまわりにも金色の油~とかの表現がありましたが、
福寿草もそうですよね~
いっぱい咲いてくれると元気百倍ですね。

山の雪が少しずつ少なくなっていますね~
桜~もうちょっとかな~待ち遠しいですね。

ご無沙汰しました。
蔵王もまだ残雪の姿が見えますが、季節は間違いなく春が
近いですね。

今日は我が家の庭へ出てみたら、其処らの花が満開状態で・・・。

sidu-hahaさん(^_^)/
ちょっと寒の戻りが激しいですが、それでもずいぶん暖かくなりましたね。
春は黄色が多いですね。
えぼしスキー場も劇的に雪が少なくなっていてびっくりです。でも我が家の桜は4月中旬以降かな。仕事が終わっていてちょうどいいかも(^_^;)。

ふくちゃん(^_^)/
お帰りなさい(o^^o)。そちらはもう春爛漫でしょう。
これから楽しみですネ。

雪が深いですねー。
福寿草が慰めですね。
あと二週間で、新学期の講義。
多分今年が最後の非常勤の年でしょう。
また、医学部の学生。
数学以外の話のほうが多くなりそうです。
ふふふ
今日もスマイル

やっぱり標高のある所は、春は近付いても肌で感じるには、まだ。 って感じですね。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
若い方々をお相手に毎年頑張られましたね。
楽しみになっておられたのかな。
雪解けとともに花が急に成長してくるので、深い雪もいいものですよ。

笠ぼんさん(^_^)/
今日は岩手に行ってきましたが、あちらも急に雪解けが進んでいました。
まだ雪は降るでしょうけれど、春はいいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪と暴風! | トップページ | アトリ »