フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 爆弾低気圧! | トップページ | 公開シンポジウムのお知らせ »

2013年4月 9日 (火)

胃痛のてんまつ

年度末の仕事が終わり、まだ残務があるものの

「とにかく一息いれないとゲンカイですぅ」とおねだりして

Y1

夕方仕事を終えてからこんなとこに行きました。

Y2

そそ、こんな暖炉がある温泉です。

で、ちょっと胃の具合悪いかなーと思ったんですが、なにしろ標高ダンナが「どうせ飲むんだから」と「オールインステイプラン」で予約しました。飲み放題のほかにもレンタサイクルとかいろいろついているのですが、雨だった(-_-;)

いえね、ダンナは呑むことができればそれで万事おーけーなんですが。

Y3

二人同じプランで予約するので私も当然飲み物がついてくる。胃に不安はありつつもこのあとワインも頂きました。念のため油の少ない消化が良さそうなおかずを中心に。

で、結局このあと市販の胃薬を数日飲んでもおさまらず、今日胃カメラ飲んで「結構上まで胃酸が上がって白くただれてますねぇ。ポリープが少しあるけど良性ですね。」ということで立派な逆流性食道炎でした。

前日の検診の時に外科のT先生に「胃がおかしくて・・・」と言うと

「あー、老化現象だ! オレ達の年齢になると胃と食道の境目のしまりが悪くなるんだよねぇ。ははは」

T先生大当たりでした。

豪華な温泉旅館のあとはほぼずーっと野菜スープとおかゆもしくは天然酵母パンで生き延びていました。

最近はまっているのは、友にお裾分けして頂いた人参でつくる「ニンジンポタージュ」

Y4

人参が美味しいので激ウマ

タマネギ半個みじん切りで少しの脂で炒め、これと人参300gくらいを薄切りにして300ccの水とブイヨン1個で10分くらい煮てミキサーにかけてから牛乳400ccを加えてささっと煮込んで塩で味を調えたらできあがり。

胃が丈夫な人はバターで炒めて最後に胡椒と生クリームを入れたらそりゃあ抜群の味です。

パンの供給場所ではつぼみだった梨の花が満開でした。

Y5_2










« 爆弾低気圧! | トップページ | 公開シンポジウムのお知らせ »

病気」カテゴリの記事

コメント

うちの旦那もおんなじです。
ひどくなるとけっこう大変。
お大事に。

とりあえず原因がわかって良かったですね。
結構な激務でしたから、胃も悲鳴をあげてたんでしょうね。

人参ポタージュ挑戦してみます。
人参ジュースだけではちょっと飽きてきましたので。
それにしても、今夜もまた風が強くなってきましたね。
せっかく薪棚を修理したのに・・・・

年度末も終わりご苦労さまでした。
原因がわかればホットしますね、人参ポタ-ジュやカボチャも
大好きです。

大変な爆弾的圧でしたが、被害はありませんか?長崎は小雨
程度で無事通過しました。

うささん(^_^)/
節制したのと処方された薬でずいぶんおさまってきました。
胃の筋肉ってどうやって鍛えるんだろ?

ぺこさん(^_^)/
いつもごちそうさまです。
激務の間は具合悪くても気づかないんですね、鈍感なワタシ。
まあ飽きもせずよくビュービューと吹きまくるものです。
風が強いのは覚悟してきたのですがそれにしても吹きますね。

ほ〜ほ・・あそこですね。
いつもにぎわっているようですね。
逆流性食道炎はつらいでしょう。
私も一度言われたことがありますが、今は健全状態です。
食べ過ぎないことが一番の薬ですよ。

ふくちゃん(^_^)/
今はすごいですね、アヤシイ場所があるとその場で細胞採取して検査に回すなんて昔の胃カメラではなかったですよね。
低気圧通過時は昨年よりひどく吹き、また木が倒れたり小屋が飛ばされたりしました。
まあ、いろいろなものがぶっ飛んで来ています。
我が家は物置の扉がへこみ、昨年壊れなかった方の屋根カバーが飛ばされてしまいました。

大変でしたね。
折角リフレッシュに行かれましたのに・・・・
そうとうお疲れがたまりましたね。
また、低気圧もひどいものが通過しましたから体に響いたのでしょう。
科学的ではないかも知れませんが、私は低気圧と自分の体調が連動します。

年をとると胃が「あまり食べるな!」と言っているようです。
ランチも贅沢なものはいただけなくなり、少しさびしいです。
人参ポタージュ、美味しそう!最近、老人二人になって胃が弱くなり、定番メニューの繰り返しでした。
今日はちょこっとフレンチ風にしてみようかな?
お大事に!
そちらの桜、楽しみにしています。

aoikesiさん(^_^)/
ええっ、aoikesiさんも? すごく丈夫なのかなと勝手に思ってました。
やはり胃が悲鳴をあげているのに気づかず食べ過ぎたからですね。
大反省です。

shibataさん(^_^)/
そうですね!沢山食べられなくなりました。
特に肉類とか脂物がダメになりました。美味しいのにねぇ。
普通の温泉旅館に行くと大量の料理が並んでしまうので、最近はこうしたビュッフェスタイルで好みの物を少しずつ食べるようなところがいいんです。

私は大丈夫だったのですが、922ヘクトパスカルになって標高ダンナは「あたまがいたい!!」とうなってました。高山病?!

なんとなく自分も泊まったあのホテルでは~?とニンマリ(*^_^*)

逆流性食道炎でしたか。
年齢上多くなるって?そういうモンなんですか・・・ショボン(^_^;)

人参ポタージュ美味しそうなんで作ってみたくなりました。
一時、にんじんジュース頑張ってみたのに(笑)いまやジューサー仕舞ってあるし。
ニンジンだけ買っては来るけどなかなか減らないし・・・(^_^;)
なにより美味しいパンと相性ピッタリそうですね!!

姉さん(^_^)/
そそ、近くてなかなかいいです。仕事終わってから出かけても夕飯前にお風呂に入れるし、朝ご飯ゆっくり食べて帰っても業務開始に間に合う、なんて素晴らしいんでしょ(´。`)

ニンジンはジュースだとやはり飽きてしまいますね。ジューサーだとかすが出てもったいない気もするし、ポタージュはほぼ全部使えるので無駄がなくていいなと思いました。

爆弾低気圧、かなり吹きまくりましたね。
去年より酷い風でした。我が家のガレージ、去年もやられ又今年も壊されてしまいました。
とほほ・・・・・これから修理ですが、又お金掛かるかと思うと憂鬱です。
それにしても地球温暖化怖いです。
もう強風は勘弁して!!!ですよね。
私も今胃の調子が・・・元々逆流性食道炎で、薬飲んでます。此処2週間程、やけに胸焼けを
起こしてます。先週土曜日の通院で主治医に話ししたんだけど、食べるの少しひかえるように
言われただけ。この3年胃カメラ検査受けてないから、検査受けなくちゃと思う毎日です。
元々小食なので減らしたら食べる物が無くなっちゃいます。
○○○○○○温泉、良いですね。泊まりに行きたいです!!

のりぴーさん(^_^)/
ガレージの件は、電話線切られたTちゃんから聞きました。
我が家もまた屋根が要修理に!! 毎年イヤになりますね。でもうちのは火災保険がきくみたいです、ホッ(´。`)。
いっそ洞窟状の家にすればよかったか。

○○倶楽部は野菜中心で柔らかく煮込んだシチューなんかもあって、良く噛んで結構美味しく頂きました。固い物とアルコールが好きなのでチョット油断すると悪化してしまう、だめな私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆弾低気圧! | トップページ | 公開シンポジウムのお知らせ »