フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« cafe fua | トップページ | 胃痛のてんまつ »

2013年4月 7日 (日)

爆弾低気圧!

今日は画像なしです(+_+)

昼間では雷雨があったものの風がないので油断していました。

昼過ぎから急に風が強くなり、夕方には暴風に!!

気象庁のHPを見ると、白石では過去10年で観測史上最高の最大瞬間風速を観測したとのことです(34mくらい)。以前風が強いときに三住の青少年野営場で測定した風速が約56mとのことでしたが、今日はそのときよりはるかに強いので、我が家周辺でも50mは超えているでしょう。

今も家ごと揺れ続けています。

低気圧の中心はとっくに通り過ぎているはずなのに、この6時間くらい我が家の気圧は922ヘクトパスカルを保ったままです。風速計は手持ちのを買ってしまったので、さすがに外に出て計れない

お隣さんと「こわいよー!!」とか携帯のメールでやりとりしていますが、庭の柵や機械置き場の屋根が飛ばされたようです。2階は揺れすぎてとても寝られないので、今日は1階のリビングで寝ることにしました。

明日の朝まで無事でいられますように(-_-;)

パンを買いに行ったcafefuaの奥さんと「いやー、さすがに去年みたいな風にはならないんじゃない?」なんて言ったのですが、結果的には去年より強いようです。

あ、でもこの状況で停電していないってすごい。

« cafe fua | トップページ | 胃痛のてんまつ »

気象」カテゴリの記事

コメント

気をつけて!無事を祈っています。。。

おはようございます。
あの後仙台に来ていたので今朝ブログを読んで
戻るのが怖くなってしまいました。
さて、家の薪小屋たちは無事でしょうか・・・・
仙台は静かな静かな夜でしたが。

うささん(^_^)/
とりあえず屋根は飛ばずにすみました。
寝不足だぁ。

ぺこさん(^_^)/
今回は仙台よりこっちのほうが強かったようです。ずっと家が揺れていて寝不足です。
停電は1分くらいですぐ復活しましたが、直していない側の屋根カバーの一部が飛ばされました
浄化槽の蓋が1個飛んですぐ見つかりましたが、植木鉢1個行方不明(-_-;)
今から病院行きますが、また風が強くなるんですって?!

そんなに強かったですか。
寝てしまったのでよくわかりません。
昨日は雷も強かったけど、落雷だったとは!
今日も暴風が吹き荒れているけど、こちらはまだましなのかしら。

aoikesiさん(^_^)/
aoikesiさんのおうちは地形的に風が弱いようです。
昨年折れなかった場所のマツの大木がまた折れているところアリ、家畜小屋の屋根もほうぼうに飛ばされていました。蔵王町内で詳しい場所はわからないのですが、寝ていたおじさんが小屋ごと飛ばされたそうです。
昨年の暴風の時に温泉街のお年寄りが「70年住んでいるけどこんな風はない・・」とか言ってたのに1年で記録塗り替えとは!!

無事でよかったですね。
宇都宮はおもったほどひどい風にならずに済みましたが、福島との県境はすごかった・・・と聞きました。
家ごと持っていかれる・・・・との感想では、とてつもなく吹いたのですね。
停電もなく良かったですね。
毎年、ひどくなるのではたまりませんね。

無事でいますか~~?
今日は病院日だったはず・・・
道中も結構たいへんなことになっているのでは・・・

どうか ご無事で~~!
っていうか 小屋ごと飛ばされたおじいさんのその後は?
(オズの魔法使いのはなしのようだ・・・)

shibataさん(^_^)/
福島も相当激しかったようですね。昼間は少し落ち着いたのですが、夕方からまた強くなってきてまだ吹いてます。今日は1階は揺れていないから昨日よりはましです。
去年屋根を飛ばされた家が心配です。

姉さん(^_^)/
午前中は少し風がおさまったのですが、下の家畜小屋の屋根があちこち飛んでいたり温泉街の家の屋根がなかったり。道の枝はたぶん公団の人が片付けて行ったのでしょう、道脇にまとまっていました。
おじさんどうなったのかなぁ??(^_^;)
夜になったらまた強くなってるし。

ガンの検査は異常なしでした。ホッ(´。`)
明日は胃カメラなので早く寝ます。(夜更かしするとおなかすいてしまいそうなので)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« cafe fua | トップページ | 胃痛のてんまつ »