フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« やっと開花!(ソメイヨシノほか) | トップページ | 「大雪」です、もちろん »

2013年4月20日 (土)

やっと開花!

・・・寒いですね・・・

我が家のソメイヨシノ、17日に開きかけだったのですがそのままの状態で19日にしぶしぶ10輪ほど花びらを広げましたので、開花宣言catface

Dsc01439_2

今日も似たようなもんです・・・花がもつというより、開花が進みません。

チーズ工場のオオヤマザクラは結構きれい。

Ooyama_4

温泉街の刈田嶺神社のソメイヨシノは、温泉タンクのそばなのでとっくに開花

Katta_2

このあたりで一番はやいかも。

そして我が家のシュンランがやっと花芽を伸ばしました。

Fs_2

ウラジロモミの下でいつの間にかフッキソウも開花

Fu_2

ミヤマウグイスカグラも! 腺毛(先が太いのでボツボツに見えるやつ)が多いので可愛いんだけどひょうきんですね。

Fmy2_2

明日は地区の溝掃除だというのに、雪みたいです。でも山はすでに降っている感じ。

寒いーーー(=_=)

追加情報!!

ただいま23:30 結構積もっています(@_@)

Dsc01441
気温は零度ちょうど。





« やっと開花!(ソメイヨシノほか) | トップページ | 「大雪」です、もちろん »

植物」カテゴリの記事

コメント

何年か前春蘭を初めて知りました。
その時確か焼酎に漬けた春蘭を貰った気がします。
香りがとても良かったです。

明日溝掃除は決行されるのか、微妙なところですね。

ぺこさん(^_^)/
写真友のダンナは元自衛官で、野戦訓練の時は見つけた過食植物は必ず食べたそうです。その中でもシュンランは美味しいんだってね。うちのはまだ数個しか花が咲かないのでさすがにもったいなくて食べられません。
結実比率が大変低い植物で、なかなか実がならないことから減少しています。福大の先生に「標高さんも蜂になって、どうか受粉に貢献して下さい」と言われました。なんのことはない、シュンランの咲く時期になったら知っている株を回って、片っ端から花に筆突っ込んでくすぐるというものですが(^_^;)。

・・・こちらはすでにだいぶ積もってきました。これじゃ泥掻きじゃなくて雪かきになるかも・・・

やっぱりまた降りましたか・・
そうですよね~。
昨日からまた寒くてこっちも(10度とか)ストーブが大活躍。
チューリップが咲いても見に行く元気出ません・・・
地区清掃 風邪ひかないようにね(^_^;)

標高さんとこはソメイヨシノがやっと開花なんですね。
今日は雪のサクラが見られるでしょう。
それにしても降りましたねえ。
こちらは5、6cmの積雪でした。

姉さん(^_^)/
いやぁ、これでもかというくらい降りました。
(冬より多いんじゃ?!)
おかげさまで溝掃除は中止となりました。溝、見えないもんねー。

aoikesiさん(^_^)/
雪のサクラという風情ある感じではなくて、埋もれてほとんど見えなくなりました。
長い枝は地面に着いちゃった。
雪かきしないと車は出られなくなり、郵便局の車は入ってきませんでした(入らなくて正解です)。

雪降りましたね。
ビックリです。お掃除中止だったんですね。
一応上の幹線道に出て側溝のごみ少しでもかたずけられたと
思いましたが。。。。。20cmくらい積もり歩くのが・・・
今日は1台も車が下りて来ませんでした(娘が行き来しただけ)・・・春になると訳わからずに
良く車が入ってきます。殆んどが山菜目当てです。
折角咲き出したお花さん達雪に埋もれちゃいました。可哀想・・・・・

桜が開花しての積雪でしたね。
この雪を予想して、しぶしぶ咲いたのでは?植物は正直だから・・・・
こんな日でしたが、郡山経由で、夫の故郷、いわき入りしようと・・・
高速が所々不通になり、結局、三春の滝桜を見て、郡山市美術館で美味しいランチを食べて、
「小磯良平の世界」を鑑賞して帰宅しました。
びっくりの積雪でした。

積雪激しいようで、お風邪召されませんように。
G.W仕事で戻れません。
コンサート企画は持ち越しさせてください。申し訳ないです。

のりぴーさん(^_^)/
いやぁ、良く降りましたね。
あれでは溝もどこにあるんだかわからなくなるでしょうね(^_^;)
我が家のスイセンもぺちゃんこに! (=_=)

shibataさん(^_^)/
わお! この雪日に行かれたとは根性ですね。
滝桜さん元気でしたか? 震災以来行ってませんが、そろそろ行きたい地です。

うささん(^_^)/
なんか雪で逆に元気になりました。
とりあえず今度そっちに行くときには楽器持参で行きます(´。`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと開花!(ソメイヨシノほか) | トップページ | 「大雪」です、もちろん »