フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 公開シンポジウムのお知らせ | トップページ | 最近の猫事情 »

2013年4月14日 (日)

春~♪

金曜の朝はまた雪でしたcatface

Dsc01367

さむ~

しかし春は確実に歩いてきたのだscissors

すぐ近くのヒミツの花園

キクザキイチゲ、咲き始めましたhappy01

Dsc01371
白花はまだでした。

Dsc01373

早朝、淡路島震源の地震がありましたね。皆さんは大丈夫でしたか?

標高ダンナはすぐ香川県の親に電話しました(本当は直後の電話は控えて下さいというのにねcoldsweats01でも80過ぎの夫婦二人で暮らしているので心配でしたから)。何も倒れなかったし何も落ちなかったそうで、よかったです。

18年前の阪神淡路大震災のとき、私のいとこ家族は神戸市の灘駅のすぐ近くに住んでいました。しかもダンナさんは仕事で淡路島北淡町に泊まっていました。いとこは一人で生まれたばかりの赤ん坊を抱いて、家を走り回る冷蔵庫や食器棚から必死に逃げたそうです。その後の神戸の火事の報道を見て心臓が絞られるくらい心配したのを思い出しましたが、幸いみんな怪我もなく無事でした。

日本はどこでも大きな地震が起きる可能性がありますが、地球の動きは止めることはできません。せめて万全の準備をして天災を無事にやり過ごしたいものです。

« 公開シンポジウムのお知らせ | トップページ | 最近の猫事情 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんな近くに秘密の花園があるとは!
可憐でかわいい。
うちにも秘密でなくていいから早く花園を
完成させたいです。

こんばんわ。
お近くの秘密の花園・・・きくざきいちげ・・・綺麗ですね。
前に歩きまわれた頃、私もとある所に、野草の花を見つけて楽しんでました。
兎に角スミレでも何でも群生してると見事ですよね。
もうチョット暖かくなったら、又花を見に歩きたいと思います。
(久しぶりに、○みちゃん、○みちゃん姉妹に逢いました)

ぺこさん(^_^)/
ご出身が山形だと子供の頃はこんな光景が身近だったのではないでしょうか? うらやましい限りです。山に育ちたかったなぁ。

のりぴーさん(^_^)/
このあたりはスプリングエフェメラルに恵まれていますよね。
でも大規模に開拓しているのでまたまたシュンランの群落がなくなってしまいました。もう少ししたらカタクリの群れも見に行こうっと。
まだ一時帰宅なんでしょうか、電話は復旧したのかな。

素敵な秘密の花園をお持ちですね。
いつも思うのですが、栃木では白が多くて、東北へ行くと青いのが多いですね。
土質と関係するのでしょか?

地震は予知が難しいといいます。自分のできる範囲で対策を講じたいと思いますが、
3.11は足利・渡良瀬川の橋の上でしたし・・・・どうなることか・・・と思います。
いとこさんのように地震の時動けるか・・・心配です。

shibataさん(^_^)/
このあたりは青が多いですが、白もあります。
いつも訪ねる小国は集落周辺は白がほとんどですが、クリ林に行くとやや青の方が多いかな。
昔みたいにフォーラムでいろいろな地域のを調べると面白いかもしれませんね。ゲンノショウコの花色調査とかやってました。(今は「はなせんせ」と言うサイトの会員で開花状況などは調べているみたいですが。)
いる場所によって対応はかなり違うでしょうね。建物に入るときはよく観察したりします。いとこはまだ若かったから素早く動けましたが、この年になるともう無理ですね(^_^;)。

雪が積もってる!
こちらは霜でした。
青いキクザキイチゲが見事ですね。
こちらも少ないけど青い花がありますよ。
色がもっと薄いかな。
香川のご両親、ご無事で何よりでした。

まだ白いものが見えますが、春は其処まで来てますよね、長崎も殆んどの花が
満開です、昨日からツツジ祭りです。
地震で私も思い出しました、あの時は怖かったです、朝起きたところでしたから。
ご両親、無事でなによりです。

aoikesiさん(^_^)/
どかっと降らなくてよかったです。せっかく花が咲き始めたんですものね。
花色は土壌の質と関係あるのかな? 
小国のはもっと濃い色でした。

ふくちゃん(^_^)/
長崎はもう暑いでしょう。
早朝や夜中の地震はいやですね。東日本の震災は昼間だったので、それでもまだ逃げられた人が多かったのかもしれません。

山口は五月のような気候です。
あさって広島に八重桜を見に行くのですが
散っていないか心配。
ふふ
お元気で。
今日もスマイル

桜、木蓮満開です。ようやく春の兆し?

こんばんわ。
一時帰宅でした。
ゆっくりお話する時間もなかったです。
二人でおかたずけ・・・だったようですよ。
電話、PCは11日に復旧致しました。
我が家の東側の林に春ラン咲いてました(^^)

kawazukiyoshiさん(^_^)/
西の方はだいぶ暖かのようですね。
でも八重桜だったらまだ大丈夫なのでは?

パフクマさん(^_^)/
凱旋公演お疲れ様でした。
行きたかったなぁぁぁ(+_+)
まだサクラもろくに見に行ってません。

のりぴーさん(^_^)/
ううー、長引きそうですね、大変そう。
のりぴーさんのお宅も切れましたか! 
あれ、じゃあ我が家のシュンランも咲いているのかな。落ち葉堆肥をめくってみないとわからないので(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公開シンポジウムのお知らせ | トップページ | 最近の猫事情 »