フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国の春♪ | トップページ | 蔵王ヒルクライム2013 »

2013年5月11日 (土)

小国の春その2♪♪

カタクリを満喫した後はAさんのお宅に寄って植物を見る予定が、ものすごい雷雨に!!wobbly

それでAさんが作った編かごなどを見せて頂きました。Sさんは編そ製品に興味があるのでとても喜んでいました。Aさんはひとつひとつ丁寧に材質や編むこつなどお話ししてくれました。そうしているうちに雨が上がってきたので、Aさんの畠(というか林)へ。

Ab2
川に至る斜面にエゾエンゴサク、キクザキイチゲなどと一緒に沢山の「赤コゴミ(アブラコゴミ)」が生えていました。

Aさん「伸びすぎるから全部採ってけ~」と沢山採りました。

エゾエンゴサクきれいな青ですlovely

Ab1
AさんLoveのゼンマイはまだまだこれからでした。

Ab3

でも毛でモフモフで可愛い。

そして・・・これは畠と呼ぶべきかどうか???

みっちりのギョウジャニンニクです。

Ab4_2

花が咲いた後タネを採ってぱらーりぱらーりと撒き続けたところこのようになってしまったとのことでしたcoldsweats01

たくさん採って、この後刻んでお醤油と混ぜて頂きました。少々匂いますが、大変美味しかったです。

赤コゴミも沢山頂いて帰ってから写真に撮りました。

Ak1

山形では普通のコゴミ(クサソテツ)より好きな方もいるそうです。ゆでて食べてみたらちょっとワラビに似てる感じもするなぁ??それでかな?

一本コゴミと言って、株から1本しか出ないらしく、山で沢山採るのは大変だそうです。

拡大して見たら胞子がもうできていた!

Ak2
もしかしてこれ撒いたら我が家にも生えてくるでしょうか??青コゴミみたいにそうそううまくはいかないかな。まだ胞子が青いから無理でしょうけど。




« 小国の春♪ | トップページ | 蔵王ヒルクライム2013 »

植物」カテゴリの記事

コメント

行者にんにく・・・沢山増えて。
北海道に住んでいた頃は、家の近所の山で嫌と言うほど採ってきたのを思い出しました。
卵とじ、おひたし、天ぷら、しょうゆずけ、餃子・・・etc
何の料理でも美味しかったなあ(母の料理が上手だったのかも)

あかこごみ・・・こちらの方々食べないのかしら。
私が採ってきたら<えーそれ食べるのー>って言われて。
山形では普通に食べてますよね。

エゾエンゴ草・・・とてもいい色ですね。

赤コゴミはテイシュがとってくるので、ウチでも食べますよ。
シャキシャキして私も好きです。
エゾエンゴサク、きれいです。

エゾエンゴサク、きれいですね。
葉に残った水滴がいいですね~
赤こごみ、たべたことがありません。
いろいろとご馳走のお土産でしたね。

のりぴーさん(^_^)/
我が家のギョウジャニンニクも結構株が大きくなってきました。そろそろ食べても大丈夫かな、減らないかな。去年は餃子に入れて食べました。今年は胃の具合が悪かったので湯通ししてからポン酢醤油で(o^^o)うっかり一杯いきそうでした。
赤コゴミは関東でも宮城でも聞きませんね、小国で初めて食べました。

aoikesiさん(^_^)/
たいちょうさんは山の食べ物に詳しいんですね。私も見習いたい(o^^o)
エゾエンゴサク、好きなんですが今年初めてまともに写真が撮れました。

shibataさん(^_^)/
晴れを期待していきましたが、雨でも意外な効果で風情のある写真が撮れました。
季節ものはそのときに伺わないと食べられませんね。はまると頻繁に訪ねるようになってしまいます。地元の方に言わせると「まだまだ少ないから、これからタラノメ、コシアブラ、ゼンマイ、いろいろ出るからまたおいで」と言われます。

(*^.^*)こんばんわ
胞子の拡大写真、はじめてみました^^。顕微鏡の世界・・・面白いですよねhappy01
山菜がとてもおいしそうですーlovely

縞藍さん(^_^)/
拡大するとアナタの知らない世界が・・・なんちゃって。
コンデジでも接写モードがついているカメラで近接撮影して、あとは画像をトリミングすると案外拡大しても見られる画像になります。
今度顕微鏡で撮影した画像も載せてみますね。
山菜、美味しいですよ(o^^o)

おはようございます。

エゾエンゴサク~~忘れていました。
いかに山へ行っていないかですね。
この蛍光色の花がとてもかわいいですよね。

山菜の季節は、小国は宝の山なのでしょうね。

sidu-hahaさん(^_^)/
エゾエンゴサク、宮城だとちょっと山の中に入らないと見られないかもしれませんね。小国では集落の中のクリ根元に咲いていました。
この時期の小国は食べ物(山菜)に困りません(o^^o)しばらくの期間おなかいっぱい食べられます。

たべたーーーい!!!!

パフクマさん(^_^)/
おわー!!
今度一緒に行こう!!
あ、今週定期演奏会ですね、頑張って。(^_^)/~~~

更新が滞っていて、忙しいんですね。
今日、11時頃fuaさんにパンを買いに寄ったらフォカッチャが3個しか残っていませんでした。
標高さんがさっきいらしたのよ、、、と。
買い占めたなあ〜。
なんちゃって、、、今日は予約が多かったらしいですね。

こんにちは、標高480mさん。
山菜三昧ですね〜
最近は、過ごし易くなって来ましたね。
小国にも春がやってきたのですね。
何だか懐かしい感じがします。

aoikesiさん(^_^)/
あはは~、ばれたぁ? って、私がお訪ねした時間にすでにほとんど残っていなかったのですよ。今日はヒルクライムに出場するために次男君も帰ってくるので3種だけ買わせて頂きました。
先ほど受付しにございんに行ったら「ざ王様」がいました。

おみつぼうさん(^_^)/
春となったら昼間は一気に暑くなりましたね。
あー、ぐったりです。
昔はこのような花が山野に沢山あったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国の春♪ | トップページ | 蔵王ヒルクライム2013 »