フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 房総に行ってきました1 | トップページ | 房総に行ってきました3 »

2013年5月27日 (月)

房総に行ってきました2

ランチのあと、鴨川の観光地ってシーワールド以外に知らないなぁ、とちょっと調べてみると、千枚田が人気スポットとありました。能登半島の千枚田は見たことがありましたが、鴨川にあるなんて知らなかった。

ホテルから20分ほどでしょうか、結構山の中に入っていきます。位置的には房総半島のちょうど真ん中ヘンかな。

Cb1

主要道路から曲がる場所にはわかりやすい標識があり、立派な駐車場もありました。保存会のような組織があり沢山のボランティアの方々がいらっしゃるのでしょう。

Cb2

平成22年に国体にいらした天皇陛下が千枚田を視察され詠まれた歌がありました。「刈り終えし棚田に稲葉青く茂りあぜのなだりに彼岸花咲く」

Cb3
この季節は田植え直後で水面が見えており、畦がくっきりとわかって素敵な景観でした。

Cb4

田が狭く機械が入らないので農作業はいちいち大変でしょう。沢山の人が農作業に携わるので田の1枚1枚に番号札が付いていました。

Cb5

日本特有の急峻で複雑な地形が生み出した農地の美が房総にもありました。

« 房総に行ってきました1 | トップページ | 房総に行ってきました3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お〜、すばらしい千枚田!
いつまでも残したい日本の風景ですね。
田植え後の棚田、すてきです。

aoikesiさん(^_^)/
丁寧な仕事をしなければ維持できないということで、これぞ日本の水田耕作景観ですね。手をかける人がいるから景観が存続していく、素晴らしいことです。
田植え後の、水面が見えている田んぼは普通の田んぼでも結構好きです。静かな満月の夜などは田んぼに月が映って最高ですね。

いいねぇ
最高のお写真ポイントですねぇ。
明後日から写真展です。
明日から怒涛の準備ですが!さらに明日、フラワーアレンジメント教室の依頼を受けてしまったのでした。
いやいや、お仕事いただけるのはありがたい!

うささん(^_^)/
関東にもこんな所があったんですね。景観はすごかったんだけど、広角レンズを持って行かなかったので写真はイマイチですねぇ。時間があれば場所を変えたりしながら撮るのですが。
準備とお教室、頑張って、でも無理しないでね。

標高さん こんばんわ~~
いっぱい記事のUPがありどこにコメしようか迷うばかり(^_^;)
ねこちゃんも可愛いし~♪

で、やっぱり棚田に。
棚田 良いなぁぁ~
うちも田舎だけどなかなかこれほどの棚田って能登まで行かないと・・・(^_^;)
見るだけの人間には解からない苦労も大きいだろうけど
とにかく昔の人って凄かったんだなぁって感心します。
(勿論今も守り続けている方のご苦労にも・・・)

姉さん(^_^)/
能登半島の棚田は有名ですよね、私も見たことがあります。やっぱり狭い場所に苦労して食べ物を作っていると言うことで感動が大きいんでしょうね。秋には畦に彼岸花が咲くそうで、それも見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総に行ってきました1 | トップページ | 房総に行ってきました3 »