フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

我が庭の花

次々と花が咲くので写真が間に合いません、嬉しい悲鳴です。畑もつくらなくちゃ、雑草狩りもしなくちゃ・・・いやいやその前にお仕事の「タネの表面薄片」も作らねば(^_^;)・・・あ!!バイオリンの練習もしなくちゃ。

ヒメイチゲ、今年もナントカ咲きました。ちっちゃくて可愛い。

Hime

鉢植えにして、消えないといいのですが、ちょっと弱々しいかなcoldsweats02

こちらは地植えのポレモニニウム(ハナシノブの仲間)淡いブルーがお気に入りです。

Pole

シロヤマブキは写真でも眩しい~!!白

Yama

タネでがんがん増えています。なんとかしなくちゃ。

お気に入りコーナー、オレンジ色のレンゲツツジと黄色いセンダイハギ、そして伸びすぎたコゴミ。

Senhagi

黄色いレンゲツツジはこの写真を撮ったあとに咲いています。ウスバシロチョウ(?)が毎日来ています。

オマケ

ヒルクライムの時に足下に沢山咲いていたのは

ホタルカズラ、森の中の青い☆ですね。

Hota



2013年5月30日 (木)

イチゴ(o^^o)

Dsc09400

ふふふ、美味しそうでしょう。ご近所さんからお裾分けしてもらっちゃいました。とれたてだからパンパンに張っていてみずみずしくて美味しかったです。なんと七日原でつくられているのですよ。

ご近所さんのブルーベリーの花は今が盛りです。

あー、ちょっと何かに食べられているなぁ(@_@)

Dsc09395

そして現在の七日原から見た蔵王屏風岳はこんなかんじ、だいぶ雪が無くなって初夏の雰囲気になってきました。

Dsc09397

我が庭は・・・ちょっと雑草が多いですがやっと花の季節になってきましたよ。

Dsc09398


日曜にパンを買いに行ったcafefuaでは夏の先取り(´。`)なんとヒマワリが!

レモンイエローで涼やかです。

Dsc09392

2013年5月29日 (水)

チシマキンバイ咲いた♪

ご近所のYちゃんから「チシマキンバイ咲いたよ~♪見に来て!!」との連絡がありまして見に行きました。

タネは3年前にレブンウスユキソウ群落を見に行った礼文島で購入した物で、3人で分けたのですが、我が家のは撒いたプランターと違う場所に1株だけ成長し、Yちゃんも撒いた鉢ではなく砂利道の所に出た2株を大事に守り抜き、もう一人のところではとうとう芽が出ませんでした。なんと気むずかしいヤツなんでしょ。

Yちゃんの砂利上のチシマキンバイです。

A1
おおー、見事に沢山花を着けているlovely

A2

色濃くてきれいだわ~。

ちなみに我が家のはこんなんです(^_^;)

A3

葉は沢山あるんだけど、なんだか色薄いしあまり開いていない。湿気が多かった??それとも日照時間が足りないのかな。

あー、今から砂利に移そうかな、弱るかしら・・・

Yちゃんの所では早々とバラが咲いています。冬の間テラスルーム(?)ま、とにかくガラス張りの中に入っていたので早く咲きました。

A5

壁もおしゃれになっています。

A4

楽器装飾のデザイナーさんだけあってセンス抜群heart04
新入りのネコさんもおしゃれ

A6


A7

ローンデージーが☆みたいだね。











2013年5月28日 (火)

房総に行ってきました3

帰りがけ、昔よく遊んだ岩船海岸に寄りました。あ、去年も寄ったんだった(^_^;)

Cb6

ちょっとだけ潮が引いていました。

Cb7_2

岩上では釣りをしています。何が釣れるのかな。

Cb8

波の痕跡。

帰りにはまたアクアラインを通って、海ほたるでお昼を食べました。

標高ダンナはあさり定食。でっかいアサリの味噌汁にアサリご飯、アサリの和え物、天ぷら。さすがにアサリの天ぷらじゃなかったみたい。

Cb9
私はそんなに沢山食べられないので、アサリうどんにしました。出汁が出ていて美味しい!!

Cb10

帰りに見た風の塔は行きの白と違ってくすんだ青です、午前と午後の太陽の当たる角度で色が違うの?それとも気温?わかりませんでした。

Cb11

行きには見えなかった東京スカイツリーがなんとか見えました。

飛行機が串刺し(^_^;)

Cb12

1艘のヨットが海ほたるの近くを通りました。

少し波が高くキラキラしてきれいです。

Cb13

千葉は26℃くらいでしたが、東北道に入って埼玉通過のときは車外温度計が32℃!! うっかり羽生で休憩したので車外に出たとたん、ムワッと!!

宇都宮を過ぎたあたりからやっと気温が下がり始め、福島では急降下(@_@)

7時頃我が家にたどり着いたらなんと9℃でした。それでも体の中に熱がこもっていて暑いこと! 半袖でも平気でした。












2013年5月27日 (月)

房総に行ってきました2

ランチのあと、鴨川の観光地ってシーワールド以外に知らないなぁ、とちょっと調べてみると、千枚田が人気スポットとありました。能登半島の千枚田は見たことがありましたが、鴨川にあるなんて知らなかった。

ホテルから20分ほどでしょうか、結構山の中に入っていきます。位置的には房総半島のちょうど真ん中ヘンかな。

Cb1

主要道路から曲がる場所にはわかりやすい標識があり、立派な駐車場もありました。保存会のような組織があり沢山のボランティアの方々がいらっしゃるのでしょう。

Cb2

平成22年に国体にいらした天皇陛下が千枚田を視察され詠まれた歌がありました。「刈り終えし棚田に稲葉青く茂りあぜのなだりに彼岸花咲く」

Cb3
この季節は田植え直後で水面が見えており、畦がくっきりとわかって素敵な景観でした。

Cb4

田が狭く機械が入らないので農作業はいちいち大変でしょう。沢山の人が農作業に携わるので田の1枚1枚に番号札が付いていました。

Cb5

日本特有の急峻で複雑な地形が生み出した農地の美が房総にもありました。

2013年5月26日 (日)

房総に行ってきました1

Ca1

首都高ですよ~。私一人ではとうてい行けません。もちろん標高ダンナの運転。標高ダンナは今回力仕事担当です。
今回は首都高からアクアライン経由市原経由で南房まで行くことにしました。

Ca2_2

海ほたるの上から川崎方面の眺望、手前はトンネル掘削用の大きな回転刃、遠くに見えるのは通気用の建造物「風の塔」です。今日は白く見える。上空はひっきりなしに飛行機が飛んでいます。


Ca3

反対の木更津方面眺望、アクアラインの下を小さな貨物船が通るところです。

今回の目的は千葉の家の不具合箇所の修理と庭の手入れ、電動の芝刈り機やバリカンなど使って比較的速く終わりました。母が「鴨川に行ってみようよ」

右に見えるのは超有名な亀田総合病院、また建物が増えています。ちょっとした街みたい。
Ca4
「いろいろやってもらって助かっちゃったから」と鴨川グランドホテルのランチコースをおごってもらいました。鴨川グランドホテルは昨年の暴風の時に飛んできた海水や飛散物で1階のガラスが割れて中が大変なことになったそうで、レストランなど全面改装されていました。凄くきれいになっていて、ランチも美味しかったlovely

入り口の植栽もデラックスになってました。Ca5

Ca7_2

ほぼ仕事が終わったので怒濤の更新、行きますよ~。

2013年5月22日 (水)

東京駅・KITTE

先日東京に行った際、帰りに少し時間があったので最近オープンしたKITTEに寄りました。

K1
オープン時は屋上に上がる人の長蛇の列があったらしいのですが、この日は平日と言うこともあってまばらでした。

中はこんな吹き抜けになっていました。

K2

おきまりのコース、屋上から見た東京駅。

K3

旧郵便局長室を再現した部屋

K4

東京大学が収集してきた博物資料の展示(無料)もあり、骨格標本や夥しい数の鳥の剥製、植物標本などありました。大変きれいにデザイン的に並べてあるだけ(ま、無料だからね)

入っている店は雑貨屋なんかが多く、目では楽しいです。郵便関連の雑貨も沢山ありました。

オマケ

最近我が家にいりびたっている猫ちゃん。(シロチャ)

この日は息子と一緒、ノラで子供と仲良く来る雄猫って珍しいような気が??

K5

ぷぷぷ、デザインがまったく一緒happy02あげたエサを仲良く食べて2匹でのんびりお昼寝してました。

都会だとうるさいけど、ここはみんながご飯くれるから住みやすいね。



2013年5月19日 (日)

蔵王ヒルクライム2013

久々の更新です。

今日午前中、自転車イベントの「日本の蔵王ヒルクライムエコ2013」が無事終了しました。我が家の次男君も参加しました。

土曜日のございんホールの受付風景、かっこいい自転車の販売もありました。

Bic1

最近できたらしい蔵王町のゆるキャラ(?)「ざ王様」も。

Bic2

女の子が間際でガン見(^_^;)

今年の次男君は仕事にも慣れたらしく休日には練習を欠かさなかったようで、準備万端やや自信があるようでした。

2番目スタートということで待っていると、チャンピオンクラスに続いている自転車がなんか多い気が??

これはトップクラスの選手達、ゴールまで1時間で到達するパワー溢れる方々です。

Bic3

そのちょっと後方のグループ、何気なく撮ったのですがこの中に次男君がいたのでした、撮ってから気づいた(^_^;)

Bic4

写真はこのミニチュアと、間際で気づいたので後ろ姿だけ、ナントカ撮影できた。

標高ダンナに「今、行っちゃったよー!」と言うと、「えー、全然見えなかった!」

坂がきつくなるのでスピードが落ちると思ったのですが、かなり早かった(+_+)

番号が後になるほど遅い選手が多くなります。結構なおじいちゃんの姿もありました。

ささやかながら、雪山を背景に。

Bic5
これもマウンテンバイク??

Bic6

かなり太いタイヤです。ゆっくり登っているので「あれで上まで到達できるのかなぁ??」といっていたのですが、次男君に聞いたら「ああ、ゴールにちゃんと着いてたよ。」と。すごいですねぇ。

次男君は無事完走、それも去年より20分以上速い1時間29分でした。さらに「下山まであまりに暇で、山用の靴も入れておけば良かった」と。熊野岳くらいは往復できそうなくらい余裕だったみたいです。

帰ってきたら昼ご飯を食べて急いで温泉に入って、商品券を使う間もなく帰って行きました。金曜まで出張だったとかで、月曜からまた出張だそうで・・・お疲れ様でした。












2013年5月11日 (土)

小国の春その2♪♪

カタクリを満喫した後はAさんのお宅に寄って植物を見る予定が、ものすごい雷雨に!!wobbly

それでAさんが作った編かごなどを見せて頂きました。Sさんは編そ製品に興味があるのでとても喜んでいました。Aさんはひとつひとつ丁寧に材質や編むこつなどお話ししてくれました。そうしているうちに雨が上がってきたので、Aさんの畠(というか林)へ。

Ab2
川に至る斜面にエゾエンゴサク、キクザキイチゲなどと一緒に沢山の「赤コゴミ(アブラコゴミ)」が生えていました。

Aさん「伸びすぎるから全部採ってけ~」と沢山採りました。

エゾエンゴサクきれいな青ですlovely

Ab1
AさんLoveのゼンマイはまだまだこれからでした。

Ab3

でも毛でモフモフで可愛い。

そして・・・これは畠と呼ぶべきかどうか???

みっちりのギョウジャニンニクです。

Ab4_2

花が咲いた後タネを採ってぱらーりぱらーりと撒き続けたところこのようになってしまったとのことでしたcoldsweats01

たくさん採って、この後刻んでお醤油と混ぜて頂きました。少々匂いますが、大変美味しかったです。

赤コゴミも沢山頂いて帰ってから写真に撮りました。

Ak1

山形では普通のコゴミ(クサソテツ)より好きな方もいるそうです。ゆでて食べてみたらちょっとワラビに似てる感じもするなぁ??それでかな?

一本コゴミと言って、株から1本しか出ないらしく、山で沢山採るのは大変だそうです。

拡大して見たら胞子がもうできていた!

Ak2
もしかしてこれ撒いたら我が家にも生えてくるでしょうか??青コゴミみたいにそうそううまくはいかないかな。まだ胞子が青いから無理でしょうけど。




2013年5月10日 (金)

小国の春♪

小国クリ林の方から「カタクリが満開近いから見においで」というメールをいただきましたので、今回は後輩のSさんと一緒に行ってきました。

小国町に向かう途中の国道113号線沿いも残雪があちらこちらにありましたが、小国はまだまだ雪がいっぱい。

Kn1

いつもの調査クリ林より下段のクリを広く伐採した場所はカタクリで埋め尽くされていました。小国のAさんは「去年より少ないけど」と言いますが、それでも足の踏み場に困るcoldsweats01

Kn2
そして年々数が多くなっているのが白花。

Kn3

芯が赤い白花はとうとう見つかりませんでしたが、今年はピンク色も沢山咲いていました。ピンク色とのコラボheart04

Kn4

そして今年は赤みが強い花も3株くらい見つけました。枯れかけではなくて咲いたばかりでこの色でした。

Kn5

周囲のミチノクエンゴサクも花が沢山ついて元気でした。

Kn6

寒くて咲いている花の種類は少なかったけど、花数は多くてきれいですlovely











カフェフアJazz Concert

かなり日が経ってしまいました。5月5日はカフェフアでジャズコンサートを楽しませて頂きました。

セミプロの「Wisteria」(植物のフジ属のこと)というグループと女性ボーカルの方で親しみやすい曲のプログラムでした。

Fuacon1

2階から見ているミニーちゃんはカフェフアの奥様がお孫ちゃんに買ってあげたぬいぐるみhappy01

パーカッションの変わった楽器が面白かったです。

Fuacon2

ざざーっという波の音を出す楽器、きれいな模様がついてて、初めて見ました。





2013年5月 4日 (土)

ようやく春が

エコーラインはまたまた積雪で通行止め、開通して9日間の内通行できたのは3日間のみです(@_@)。でもさすがに我が家は雪は積もらなくなりました。重い腰を持ち上げるようにゆっくりと春の花が咲いてきています。

シラネアオイ、だんだん増えています。

Shirane

白花はちょっとオクテ。

Shira

イカリソウも年々増えています。

Ikari

木の花も咲いてきましたよ、これはイタヤカエデの花。密が多いのかメジロが食べているのをよく見かけます。

Itaya

そしてソメイヨシノはだいぶ花が減ってきたのに、まだメジロに食べられています。

Mejiro1

見える?

ここよー(^_^)/

Amejiro

花はまだだけどミヤマトウキが芽を出しました。

Touki

珍しく夫婦で散歩に出たら貯水池にもご夫婦が。

Kinkro1

おしどり夫婦じゃなくてキンクロハジロ夫婦でした。近づいたらカモはすぐ逃げたのですが、キンクロハジロは逃げる様子がありません。カモは「捕まる!!(+_+)」と思ってキンクロハジロは「僕たちは食べられないから大丈夫」と思っているのかな。

散歩する心の余裕が出てきました。明日はcafefua主催ジャズコンサートを聴きに伺おうと思っています。








2013年5月 2日 (木)

新宿御苑温室+オマケ

前の記事からもう10日も経ってしまったんですね。あの大雪から10日も経っているのに、今夜はまたすでに3℃(+_+)きっと山は雪だ・・・

ところでもう4日前のことですが、東京に行ってきました。ばーさんが「せっかくいい天気なんだから」と言うので新宿御苑におつきあい。そうしたらずーーーーっと工事中だった温室がオープンしていました。すごくきれいです。

On1
御苑じゃないみたい・・・

On2

デラックス2階構造で左に滝!!

滝の落ちた先には、おきまりの「オオオニバス」

On3

そして私は写真失敗したミッキーマウスの木(南アフリカ原産とのこと)

Micky
なぜか標高ダンナの携帯のほうが良く撮れてました。

温室の中からはわからなかった、「タビビトノキ」の花。

On4

フェニックスの花みたいですね。同じ仲間??

そして

白いスイセンの咲いていたところには、今は「ホソバノオオアマナ」が増えていました。

On7


そしてオマケ。

ブロ友shibataさんが皇居で「オドリコソウ」の群落を見つけたと言う記事を読んではるか若かりし頃に見たオドリコソウ群落を思い出したのです。まだ残っているのかなぁ・・・と。

場所は四ッ谷駅の総武線ホーム側の市ヶ谷側に見えている堀の斜面。

Dote1

実はすぐそばに通っていた学校があって、ここにいろいろな植物があるのを知っていたのです。あの頃は毎年旧国鉄のストライキがあり、1日電車が止まっていることがありました。学校は休みなのですが、動いている地下鉄を使って到達し「チャンス!」とばかりこの斜面に入って植物観察したのです。(よい子は真似しないでね)ところが途中でストライキ中止になり、走り出した電車におもいきり警笛をならされたのでした。学校でもしばらく大人しくしてましたが、それらしいご注意はなし。電車が走っているときでも右上に見える石垣で上智大らしき学生がクライミングの練習していたりして、特に注意されるでもなく、昔は結構おおらかでしたね。

今回斜面を見るとオオイタドリ(?)がめいっぱい生い茂っています。昔はここにオドリコソウが沢山咲いていたのにナァ、と目を凝らすと、まだほそぼそと残っていました!

Dote2






« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »