フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 「大雪」です、もちろん | トップページ | ようやく春が »

2013年5月 2日 (木)

新宿御苑温室+オマケ

前の記事からもう10日も経ってしまったんですね。あの大雪から10日も経っているのに、今夜はまたすでに3℃(+_+)きっと山は雪だ・・・

ところでもう4日前のことですが、東京に行ってきました。ばーさんが「せっかくいい天気なんだから」と言うので新宿御苑におつきあい。そうしたらずーーーーっと工事中だった温室がオープンしていました。すごくきれいです。

On1
御苑じゃないみたい・・・

On2

デラックス2階構造で左に滝!!

滝の落ちた先には、おきまりの「オオオニバス」

On3

そして私は写真失敗したミッキーマウスの木(南アフリカ原産とのこと)

Micky
なぜか標高ダンナの携帯のほうが良く撮れてました。

温室の中からはわからなかった、「タビビトノキ」の花。

On4

フェニックスの花みたいですね。同じ仲間??

そして

白いスイセンの咲いていたところには、今は「ホソバノオオアマナ」が増えていました。

On7


そしてオマケ。

ブロ友shibataさんが皇居で「オドリコソウ」の群落を見つけたと言う記事を読んではるか若かりし頃に見たオドリコソウ群落を思い出したのです。まだ残っているのかなぁ・・・と。

場所は四ッ谷駅の総武線ホーム側の市ヶ谷側に見えている堀の斜面。

Dote1

実はすぐそばに通っていた学校があって、ここにいろいろな植物があるのを知っていたのです。あの頃は毎年旧国鉄のストライキがあり、1日電車が止まっていることがありました。学校は休みなのですが、動いている地下鉄を使って到達し「チャンス!」とばかりこの斜面に入って植物観察したのです。(よい子は真似しないでね)ところが途中でストライキ中止になり、走り出した電車におもいきり警笛をならされたのでした。学校でもしばらく大人しくしてましたが、それらしいご注意はなし。電車が走っているときでも右上に見える石垣で上智大らしき学生がクライミングの練習していたりして、特に注意されるでもなく、昔は結構おおらかでしたね。

今回斜面を見るとオオイタドリ(?)がめいっぱい生い茂っています。昔はここにオドリコソウが沢山咲いていたのにナァ、と目を凝らすと、まだほそぼそと残っていました!

Dote2






« 「大雪」です、もちろん | トップページ | ようやく春が »

植物」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの更新ですね。
新宿御苑の温室、立派な建物ですね。
ミッキーマウスがかわいい〜。
東京へ、今年は行く機会がないです。
寂しいな。

aoikesiさん(^_^)/
ずいぶん近代的な温室になりました。色々珍しい植物も沢山あり楽しかったです。
ミッキーマウスはちょうど実が2つとれているもので角度を考えて撮影しないといけなかったようです。老眼の私はコンデジの画面にどう映っているかわからず、ミッキーになりませんでした。

新宿御苑の温室は写真を見ても素晴らしいようですね、ミッキ-マウス
の木は初めて聞きました面白いですね。

確かにストライキありましたね!よく覚えてます。よく遊びました。(^◇^)
電車が止まると喜んでました。
やっぱり温室は、自然がいっぱいで良いもんですね。

オドリコソウ、まだありましたね!うれしいですね。
実は30日は、「UNESCO’s International Jazz Day」でして、ニューオーリンズジャズの第一人者外山善雄夫妻の受賞お祝いの会があって上京したのです。
でもダイヤの乱れで四ッ谷に寄れずにいました。
こうして拝見できてうれしいです。

ふくちゃん(^_^)/
ここは中学の頃から遊び場でした。
安い入場料で広い芝生や素晴らしいバラ園、日本庭園に温室まで堪能できて都会のオアシスです。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪もそうでしたか。
出かけられないから休みになるのに、そういう日に限ってわざわざ出て歩いてましたね。
温室は普段見られない熱帯の植物がとても面白いです。

shibataさん(^_^)/
昔は斜面の下半分に群生していました。ちょっと分割されましたが、残っていて良かったです。
今度は皇居も行ってみたいです。こちらは時間がなくて(それに凄く混んでいるようで恐れをなして)キッテには寄れませんでした。

こんにちは、標高480mさん。
東京にもこのような施設があるのですね〜
私は宮城県生まれ育ちなので、標高480mさんが書いてある風景を見た事がないのですが、楽しそうですね(●^ー^●)
今日は暖かくて、久々の掃除が楽でしたよ。

おみつぼうさん(^_^)/
そういえば東京には今まであまりまともな温室なかったかも。(アレ、もしかして夢の島熱帯植物館は東京だったかな(^_^;)あれは立派です)
井の頭恩賜公園の動物園内にもだいぶ昔から建っている温室があるのですが、最近行っていないのです。
暖かくなってくると掃除が楽ですね、私はだいぶ掃除していませんが、まあ死なないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「大雪」です、もちろん | トップページ | ようやく春が »