フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 房総に行ってきました3 | トップページ | イチゴ(o^^o) »

2013年5月29日 (水)

チシマキンバイ咲いた♪

ご近所のYちゃんから「チシマキンバイ咲いたよ~♪見に来て!!」との連絡がありまして見に行きました。

タネは3年前にレブンウスユキソウ群落を見に行った礼文島で購入した物で、3人で分けたのですが、我が家のは撒いたプランターと違う場所に1株だけ成長し、Yちゃんも撒いた鉢ではなく砂利道の所に出た2株を大事に守り抜き、もう一人のところではとうとう芽が出ませんでした。なんと気むずかしいヤツなんでしょ。

Yちゃんの砂利上のチシマキンバイです。

A1
おおー、見事に沢山花を着けているlovely

A2

色濃くてきれいだわ~。

ちなみに我が家のはこんなんです(^_^;)

A3

葉は沢山あるんだけど、なんだか色薄いしあまり開いていない。湿気が多かった??それとも日照時間が足りないのかな。

あー、今から砂利に移そうかな、弱るかしら・・・

Yちゃんの所では早々とバラが咲いています。冬の間テラスルーム(?)ま、とにかくガラス張りの中に入っていたので早く咲きました。

A5

壁もおしゃれになっています。

A4

楽器装飾のデザイナーさんだけあってセンス抜群heart04
新入りのネコさんもおしゃれ

A6


A7

ローンデージーが☆みたいだね。











« 房総に行ってきました3 | トップページ | イチゴ(o^^o) »

植物」カテゴリの記事

コメント

チシマキンバイを種から咲かせたなんてりっぱ〜!
高山植物の種を蒔いても大きく育つことはめったにありませんから。
買った種だと目だし率?がいいのかしら。
Yちゃん宅はおしゃれなお家ですね。

aoikesiさん(^_^)/
同じ時に買った他の種類(レブンソウとか)はダメでした。育成に定評あるYちゃんでも無理だったみたいです。ゲラニウムの仲間は結構発芽率良かったりするんですけどね。
Yちゃんはすごいです。球根類も色彩を考えて配置しているみたいで、違う色が出てくると旗着けられて翌年はお引っ越しです。

チシマキンバイはカタクリと同じで、九州では高山に自生してる
そうです。
壁の窓際にバラが咲けばおしゃれですねhappy01

今夜は蒸します。

ふくちゃん(^_^)/
チシマキンバイの自生は北海道だけなので、九州のはおそらく栽培された物でしょうね。
壁に咲くバラは夢ですが、私にはうまく育てられそうにないので、花友の家で楽しむことにしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総に行ってきました3 | トップページ | イチゴ(o^^o) »