フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« コバイケイソウが満開 | トップページ | サラリーマン君の休息 »

2013年6月 6日 (木)

ミズバショウの森(その他の花)

6月のミズバショウの森(そしてドウダンの森)はコバイケイソウだけでなく様々な花が咲いています。

結構大きいのよ、ヤグルマソウ、今年はこの花はちょっと少ない。

Am7

ギンリョウソウが落ち葉の中でなく積まれた丸太の間から顔を出していました。

Am4

もちろんサラサドウダンも沢山ありますが、こちらは今年花が少ないです。

Am3

こちらはとても目立たない

トリガタハンショウヅル、茂みの枝の下に控えめに花を着けていました。

Am6

そしてこちらはササバギンラン。普通のギンランに比べると上の方の葉(ほんとは包らしい)が花の先端と同じか少し長い。

Am5

木の白い花はカマツカ、夏には赤い実がなります。

Am12

実はコバイケイソウついでに、お目当てのほかの腐生植物を見つけたかったのですが、見られませんでした。










« コバイケイソウが満開 | トップページ | サラリーマン君の休息 »

植物」カテゴリの記事

コメント

ササバギンラン、ギンリョウソウ
、気がつきませんでした。
ヤグルマソウは一輪だけでしたね。
次はバイケイソウが見事になりそう・・・。

緑の葉が美しい季節には白い花が多いようですね。
その中でサラサドウダンがかわいい赤を見せてくれますね。
那須のお山へ行ってこの花に触れてきたいな~

aoikesiさん(^_^)/
ササバギンランはまだ咲き始めでした。ギンリョウソウも急に出てくるから、aoikesiさんがお散歩したときにはまだ頭が出ていなかったかもしれません。
バイケイソウも見に行きたいですね。ミズバショウの森ではまだ花を見ていません。6月後半頃って一番山に行かない季節かも。

shibataさん(^_^)/
このくらいの季節は白い花が多いですね。虫に目立つのかな。
那須にもサラサドウダンが沢山咲くのですね。

写真で見ると珍しい花々です、多分、大きさも小さな花でしょうね。
今日は一日雨の長崎ですrainrain

ふくちゃん(^_^)/
森の中はけっこう目立たない花が多いです。虫にだけわかればいいのでしょうね、人間に媚びることのない花は高貴なたたずまいでした。
こちらは相変わらずほとんど雨が降らず、しかも平野部より山の方が雨が少ないのでびっくりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コバイケイソウが満開 | トップページ | サラリーマン君の休息 »