フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ネコマンガ(^^ゞ | トップページ | バロックコンサート »

2013年7月 6日 (土)

はたけ!

巡業など出ていたりしてしばらくご無沙汰でした。

本日は14:00現在、宮城南部を梅雨前線が通過しているらしく、スゴイ風雨です。窓あけていたらバン!と閉まったり、鉢にしていたミニトマトが倒れたり、刈ったばかりの草が飛びまくったり大騒ぎでした。(その上シロチャがエサクレと勘違いして足にまとわりついて騒ぐので、ネコフンジャッタcoldsweats01)

今年のジャガイモは生長しすぎて周囲のキュウリやナス(こっちからだと竹の棒しか見えない)を隠すくらいの勢いです。これはイモが大きくなるのか?伸びすぎて美味しくないのか?わかりませんがチョット期待heart02

A2

はじめて植えたズッキーニもやっと実が大きくなってきました。巡業に行く前にすでにキュウリが大きくなり始めていたので、2本食べて2本はお隣さんへ。

A1
庭はヤマホタルブクロとクガイソウが盛りで黄色いコレオプシスが咲き始めています。

A3

小さい星形のカンパニュラは夏を予感してはやくもウッドデッキの下に避難しています。

A4

今年は暑くなるのかなぁ??

心配は、せっかく桔梗咲きアサガオやロシアヒマワリをタネから育てたのに、なかなか大きくなりません。

つるが20センチくらいしか伸びていないのに、もう咲き始めてしまいました。

どうなる?! アサガオとヒマワリcoldsweats02

A5
関東甲信越は梅雨明けしたそうですねhappy02

こちらも南に青空が見えてきましたが、もしかしてこのまま前線通過して梅雨明け??


« ネコマンガ(^^ゞ | トップページ | バロックコンサート »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

巡業・・・なかなかいい言葉ですね。
お疲れ様!
すっかり飼い猫ちゃん化していますね。(笑)
私も4日間、出歩いておりまして、帰宅するとsakuraが付いて回ります。
ほんと猫ふんじゃった!です。

いいですね~!ズッキーニ大好きなんですが、広い畑がありませんから栽培できずにいます。
クガイソウ、カンパニュラ・・・いい風景ですね。


こんばんわ。
お帰りなさい。今日の強風と雨には参りました。
晴れたと思って散歩方々下りて行こうと思ったら・・・雨が降り出しちゃって。
息抜きに行かれませんでした。
ズッキーニ、元気そうね。私植えようと種買ったんだけれど、どこかに行っちゃいました。
野菜は3本のトマト、鉢植えです。実を付けました(^^)
秋の野菜こそ頑張って植えなくちゃ。

衣替えしたの?
こちらのPCのせいか、非常に重いです。
昨日はそんなに風と雨が強かったかしら。
ジメっとして嫌な日でしたが。
ズッキーニは交配させなくても大丈夫なの?
ウチでは1本だけ植えた年は、成り花が咲いてもとうとう実りませんでした。
今年は2本植えたので収穫できるかしら。

shibataさん(^_^)/
食料確保となると必死なのか、自己アピールがすごくて絡まってきます。(それもまた可愛いんですけどね(^_^;))
ズッキーニはまだ蔓が伸びないので専有面積は意外に少ないですが、カボチャは面積取りますね。隣の空き地に伸びるように誘導しています。キュウリも昨年は地這いにしたら大変だったので今年は竹柵に誘導することにしました。

のりぴーさん(^_^)/
ほんと、あの風雨でねこさんびっくりだったと思います。一日変わりやすい天気でしたね、草刈始めてしまったのでやめるわけに行かず、ダンナはびしょ濡れでした。
七日原は雨が多すぎるのでトマトは鉢植えの方がうまく行きますね。

aoikesiさん(^_^)/
風雨が強かったのは我が家やのりぴーさん宅など、山だけかも(^_^;)
ズッキーニは1本でも花が多ければ結実しますが、雄花と雌花のタイミングが合わないことが多いので

① 雄花が咲いたらラップにくるんで冷蔵庫で保管し、雌花が咲いたら人工授粉
② 数本植えて花数を多くし受粉の機会を多くする
③ カボチャでも受粉できるので近くにカボチャを植える

と言う方法があります。蜂さんなどが少ない場合は人工授粉しないと無理みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコマンガ(^^ゞ | トップページ | バロックコンサート »