フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 青森 | トップページ | 新ブログに移動しました »

2013年7月19日 (金)

そろそろ・・・

A3

今年はつぼみがついたヤマユリが庭に沢山出てきました。数年前からユリの実生がずいぶん出たなぁとは思ったのですが、球根がネズミやモグラに食べられていたらしくなかなか大きくなりませんでした。昨年はついにつぼみが付いたのですが開く直前に誰かに食べられてしまいました(一晩で無くなったので虫ではないでしょうねぇ)。つぼみの高さは1m位あったので、タヌキは無理かな。小国の方がヤマユリのつぼみをシカが食べるという話をしていたのですが、ここにはシカがいないので、もしかしたらカモシカが食べたのかもしれません。

それが今年はつぼみがあるヤマユリが3本も成長しました。写真の物は3つもつぼみが付いていて楽しみです。

どうか今年は花が食べられませんように。

七日原は初夏の花が咲いています。

オカトラノオ、今頃咲いてます。

A1

セセリチョウかな、止まっています。

そしてやっと、ウツボグサ。昔から好きな花ですが花期が短いのが残念。自分の庭にウツボグサが生えるのが夢でしたが、我が庭にもずいぶん増えました。

A2
ココログの無料ブログ開設サービスのトップにずいぶんえげつない広告が表示されることになってしまいました。中間くらいの位置とか最後のほうだったらまだしも、トップじゃねぇgawk

ま、5年ほど無料でお世話になってますからあんまり文句は言えませんが。

完全に年寄りの趣味でやってますから今更有償にするのもなんだし、ほかの無料ブログ開設サービスでもよさげな所が結構あるみたいで・・・(あと何年こうして遊んでいられるかわかりませんし)

現在、ブログの引っ越しを考えています。庭のヤマユリが咲く頃かな。

ここはもちろん残していきます。



« 青森 | トップページ | 新ブログに移動しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤマユリはネズミかなにかに食べられてしまった?
ウチのはどんどん増えていて、今年は私の背丈よりも大きくなっています。
花も1本に10個くらい付けていて。
今のブログは非常に遅いので、早いブログに変えてもらうと助かります。

ヤマユリ、大きな花が見られるといいですね。
自然界の中に住んでいる醍醐味ですね。
セセリチョウ、大きなオメメがかわいいですね。

無料ですから広告も仕方なしですが、Topではね。

aoikesiさん(^_^)/
どうやらネズミやモグラにやられたみたいです。最初の頃わからなくてカサブランカなど地植えしたら一個も咲きませんでした。その後おむかいのおじいちゃまに「金網で球根を囲ってやらないとだめだぁ」と言われました。
今になってどうして増えたかがわかりません。木の根が縦横無尽に張ってきたのかも。
次ブログはエキサイトなどを検討中です。

shibataさん(^_^)/
去年のつぼみはあまり大きくなかったのですが、今年はヤマユリらしい大きさで、咲くのが楽しみです。
もうひとつソネットブログもあるのですが、ここまで広告は派手ではありません。でも画像のアップがいまいちよくわからなくて、いまだに端が欠けたり思う位置にはまらなかったりです。
人数も多いので今度はエキサイトにしようかと。わからなくなっても教えてもらえそうな人がいっぱいいますから(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青森 | トップページ | 新ブログに移動しました »