フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

日記・コラム・つぶやき

2013年7月19日 (金)

そろそろ・・・

A3

今年はつぼみがついたヤマユリが庭に沢山出てきました。数年前からユリの実生がずいぶん出たなぁとは思ったのですが、球根がネズミやモグラに食べられていたらしくなかなか大きくなりませんでした。昨年はついにつぼみが付いたのですが開く直前に誰かに食べられてしまいました(一晩で無くなったので虫ではないでしょうねぇ)。つぼみの高さは1m位あったので、タヌキは無理かな。小国の方がヤマユリのつぼみをシカが食べるという話をしていたのですが、ここにはシカがいないので、もしかしたらカモシカが食べたのかもしれません。

それが今年はつぼみがあるヤマユリが3本も成長しました。写真の物は3つもつぼみが付いていて楽しみです。

どうか今年は花が食べられませんように。

七日原は初夏の花が咲いています。

オカトラノオ、今頃咲いてます。

A1

セセリチョウかな、止まっています。

そしてやっと、ウツボグサ。昔から好きな花ですが花期が短いのが残念。自分の庭にウツボグサが生えるのが夢でしたが、我が庭にもずいぶん増えました。

A2
ココログの無料ブログ開設サービスのトップにずいぶんえげつない広告が表示されることになってしまいました。中間くらいの位置とか最後のほうだったらまだしも、トップじゃねぇgawk

ま、5年ほど無料でお世話になってますからあんまり文句は言えませんが。

完全に年寄りの趣味でやってますから今更有償にするのもなんだし、ほかの無料ブログ開設サービスでもよさげな所が結構あるみたいで・・・(あと何年こうして遊んでいられるかわかりませんし)

現在、ブログの引っ越しを考えています。庭のヤマユリが咲く頃かな。

ここはもちろん残していきます。



2013年7月15日 (月)

岩手土砂降り

岩手県二戸市浄法寺町 東北道は岩手北部あたりからかなりの雨量で小雨と土砂降りの繰り返しでした。浄法寺に着く前に反対車線ではトラックが横転していました。

大雨の稲庭岳

A1
稲庭岳の中腹の森の中には岩誦坊と言う湧き水があります。お坊さんが金を掘り当てようと岩を掘っていて、金が出るというところで大量の湧き水が出てしまい仕方なく岩を積んで隠したとか。

A2
まろやかで美味しいお水でした。

涌き口は岩の崖の間から。

A3

梅雨後半の浄法寺はタバコがきれいです。花も咲いていました。

A4

少し雲が上がってきたかな??

A5

と思ったのもつかの間。

ウルシ畑の写真も傘でカメラを守りながら。

A6

この後、青森県へ。八甲田に向かいましたがやはり酷い雨です。八甲田はまだナナカマドが咲いていて沢山の雪が残っていました。

A7

太平洋側は少しはましかも、と田代の方へまわりましたがやはりだめ。

仕方ないので八甲田温泉・遊仙の日帰り入浴へ。そうしたら昔より狭くなって高くなっていました。ラムネの湯という、肌にびっしり細かいアワがつく炭酸泉は別料金になっていましたcoldsweats02






2013年6月25日 (火)

パエリアパーティー

ご近所cafefuaさんでパエリアパーティーにお呼ばれしました(前もって聞かなかったんですが、「蔵王時間」のイベントだったんだ・・・(^_^;))。

豪勢なことに蔵王のアトリエデリス佐々木シェフのパエリアですhappy02

テーブルが可愛く飾られていました。

D1
花びらがアレンジされていいな・・と思ったら

D2
「花が散り始めてるゾ」と無粋なことを言う、我がダンナgawk

そうこうしているうちにパエリア到着! うまそー!!

D3

やっぱこれくらい豪勢じゃないとね。我が家のパエリアはしょぼいからね。ダンナテンションアップ!!

こんなものも。

D4

なんと、イノシシ肉のベーコンです。(ベーコンと言うよりハムみたいな感じでした。)

D5
陶芸の元窯さんによるギター演奏。

恥ずかしながら標高もバイオリン(今回は独りだったのでアイリッシュフィドルを練習してみました)弾かせていただきました。

外で炭焼きモツもあり、最後にコーヒー豆がかかったアイスクリームまで頂き、ありがとうございました。







2013年6月12日 (水)

サラリーマン君の休息

次男君が出張の帰りに寄って休息していきました。

「温泉行きたい!」ということで、それじゃ普段行けない山形蔵王の温泉にでも・・・

刈田峠付近は雪が残っていますが、だいぶ減りましたね。

A1

考えてみたら、私自身が今年初の刈田峠通過だった(゜Д゜)

A2

井戸沢?(^_^;) ここは毎年遅くまで雪が残る沢です。さすがにまだ多いですね。

A3
山形側リフト駅近くのムラサキヤシオ、色が濃い!!

A4
ミネザクラが咲いてます。芝草平まで行ったら花が色々見られるだろうナァ(この日の翌々日の美しい花々の様子はaoikesiさんのブログに!!)。このあと御田の神湿原も横目で見つつ蔵王温泉へ。

今回は蔵王温泉の「新左衛門の湯」という日帰り温泉に行きました。久々の硫黄泉濁り湯でした。施設の中の食堂に変わった蕎麦があったのでそれを食しました。

「六条豆腐そば」 半乾燥した豆腐を薄切りにしたものと千切り大根がかかってます。不思議な食感でした。

A6
そのあとは親の興味で、山形市の霞城公園にある山形県立博物館にGo!
出世して帰ってきた本物の土偶「縄文の女神」が展示されているのです。(去年標高480mが博物館に行ったときは、本物の女神は巡業に出ていてレプリカだったのだ)

A7
立派なケースに収まっています。(博物館内は企画展以外はストロボ無しなら撮影していいそうです。)

A8
高さ45センチ、大きいです。割れていたとはいえ、よく残ってましたね。

同じ場所から沢山の破片が出て、残欠47点も一緒に「国宝附(つけたり)」として指定されました。

A9

女神のミニチュア版です。

縄文の土偶はどれを見てもデザインが奇抜ですごい。

博物館は民俗や自然科学の展示も充実してます。300円でたっぷり楽しめますので機会がありましたら是非どうぞ。山形駅から比較的近いです。










2013年5月30日 (木)

イチゴ(o^^o)

Dsc09400

ふふふ、美味しそうでしょう。ご近所さんからお裾分けしてもらっちゃいました。とれたてだからパンパンに張っていてみずみずしくて美味しかったです。なんと七日原でつくられているのですよ。

ご近所さんのブルーベリーの花は今が盛りです。

あー、ちょっと何かに食べられているなぁ(@_@)

Dsc09395

そして現在の七日原から見た蔵王屏風岳はこんなかんじ、だいぶ雪が無くなって初夏の雰囲気になってきました。

Dsc09397

我が庭は・・・ちょっと雑草が多いですがやっと花の季節になってきましたよ。

Dsc09398


日曜にパンを買いに行ったcafefuaでは夏の先取り(´。`)なんとヒマワリが!

レモンイエローで涼やかです。

Dsc09392

2013年3月14日 (木)

あごが・・・!

最近あごがカクンカクン言うと思ったら、先日大学でセンセとお昼を一緒に食べていたときに「カクッ!」と大きな音がして顎が痛くなりました。

センセイ「おいおい、大丈夫か??」

はずれはしなかったものの、右あごのつけねがカクカクしてますbearing

Suzume

「あら、私はあごははずれないわよ」

大学の帰りに新築の友の家に寄ったら、少し前に顎が痛くて口腔外科に行ったそうで。

「あごの位置を元に戻す運動を教わったから、それやれば治るわよ」と言われました。

ストレスや疲れでも顎関節症になるそうで、その友も震災で実家が全壊、その後わんちゃんが亡くなるなどしたのです。

顎の体操を教えてもらって一日3回くらい動かしていたらだいぶ良くなりました。

でもまだ、あくびこわい・・・(~o~)

ついでに・・・

背景を春仕様に変えようとしたけど、いくら反映させても背景が変わらない(-_-;)

んで、さっき携帯で見たらそっちはちゃーんと変わっているじゃありませんか!

うーーん、もしかして寒い寒い雪山はまた私のパソコン画面だけ??

ちなみに月夜のサクラに変えました。

2013年2月17日 (日)

初孫に

この寒いのに旧正月で10日ほど休みが取れると言うことで、息子夫婦が初孫連れて一時帰国してきました。こちらにも来ると言うのですが、とにかく寒い・・だけじゃなく数日おきに吹雪くのでね。しかも標高夫婦が1年のうちで最も多忙な時期なので東京で会うことにしました。我が母にとっては初ひ孫です。とにかく元気なひいばあちゃんです。

初桃の節句なので本来なら段飾りのおひな様でも買ってあげるのでしょうが、ベトナムにそんなの持って帰れないので、いいものを見つけました。入れ物に入るコンパクトおひな様セットですhappy01

A1

なかなか可愛いでしょう、白石市の鎌先温泉にある弥治郎こけし村に売っていました。他にも可愛いおひな様が沢山ありましたよ。3月3日まで「雛の宴展」が開催されていて沢山飾ってありますから、お時間がある方は是非見に行ってください。

右側のネコひな様はうささんから!! うささんからはもうひとつお内裏さんたちもらいました。両方とも気に入ったらしく持って帰りましたよ、うささんありがとうheart04

ひいばあちゃんはこんな掛け軸を買ってきました。これもコンパクトで段飾りが全部描かれているのでなかなかいいでしょう。

A2

ではでは、ちょっとだけよ~。

初孫ちゃんです。A3

乗り物が好きみたいで、ベビーカーに乗っているときは凄く機嫌がいいです。そういえばパパもそうだったっけ(^_^;)。

まだ人見知りしないのでおとなしいけど、次に会ったら泣かれそうですねdespair

実家近くの神社に行きましたら

A4_2

あれれ?なんか立派になってる??

天祖神社という田舎っぽいフツーの八幡様だったのに、なんか由緒正しそうな神明宮となっておりました。数年前に格上げになったそうです。アプローチもゆるやかなカーブになって、古木は前のまんまだけど梅の木のところにもほこらを建てたりしてまるで霊験あらたかみたいだー。お祭りでお神楽したり染之助染太郎が「おめでとうございます~」と叫んでいた櫓はなくなってしまいました。ちょっとさびしい。

2013年1月14日 (月)

トリオの練習・・の前に・・

正月3日からは久々にトリオの練習(特訓)をしました。

が、その前にDr.Tacchumiがイワナの燻製を作っている様子を少し。

C1
寒風干ししたイワナを吊す

C2

七輪で燻製できるそうです。温度が上がりすぎないように火の番をします。

C3

できたぞー!

C4

いい具合の色ですね。しょっぱいけど美味しかった。

今回Dr.Tacchumiが持ってきたのは

びっくり仰天のブルーのチェロ!!

B1

ネットで買ったのだそうですが(お小遣いで買えそうな値段coldsweats01)、派手派手の怪しげな色の割に音はまあまあでした。

お正月は寒かったですねぇ。ストーブ焚いても13℃という過酷な環境の中、みんな夜中までよく練習して、私は学生オケ時代を思い出しました。さすがに強風の日はすきま風が半端無いので中止にしました。

一番寒かったのはストーブから遠いピアニストうささんだと思う・・・・

標高ダンナには「おっ、また寒稽古か」と突っ込まれました。

B2

私は仙台の楽器店でバイオリンの調整をしていただき弓を新調した直後に病気が発覚して手術だったのでちょうど5年間ほぼ楽器に触れていませんでしたが、特訓のおかげでだいぶ調子が戻ってきました。弓は以前持っていたのより数段弾きやすく、楽器も良く鳴ります。自前の松ヤニがあまりよくなくて引っかかる感じだったのですが、Dr.Tacchumiのを塗ったらずいぶん弾きやすくなりました。

5月にちょっとだけ京都でお披露目することになりました。

宿題が沢山~~coldsweats02










2013年1月 7日 (月)

新しい年

年末に急遽次男が帰宅したり、楽器の特訓をしたり、1日から仕事に着手してしまったり(4日には一仕事完成(^_^;))で、思わず忙しい正月となりました。

年末に次男が風邪を持ってきて、標高480mも少し喉が痛い感じになったのですがおさまりました。しかし標高ダンナは風邪のようで、まだ喉が痛いと言ってます。オレは風邪をひかないと豪語していた割には毎年喉痛しているようですが、私はてきとーにサボりながら生きているので酷くなりません、フフフbleah

お参りはいつもの刈田峯神社へ。するとお守り売り場に結構可愛い若い猫がいました。初めてこんなに沢山のお客さんを見たのでしょう。興味津々。

Neko1

その後風邪引きの次男も一緒に神社の奥山の散歩。

上にある古峯神社(こばはらさん)へお参りし、そこから我が家のある七日原を眺めました。天気が良くて最高の景色です。(蔵王の傾斜が急に緩くなるところから七日原で、面積が広い白い雪原がハートランドです。手前の町並みは遠刈田温泉)

Ji1

うささんちの返事する猫ちゃん、ロクタ。

Neko2

今年のカレンダーは猫づくしです。

福島の原発事故で飼い主を失ったり、仮設住宅に入っているために飼うことができないペットを一時預かりしている保護団体がつくりました。時々エサを寄付したりしています。

Neko3

上の額は若かりし頃の「おとよの方」。

ネネ様と一緒に雪の下で何してるかな。











2012年12月31日 (月)

(^_^)/

2012年もいろいろなことがありましたweep・・・happy01

B1


2012年は標高480mのブログにおつきあい頂きありがとうございました。皆様と分かち合うことで、悲しみは数十分の1に減少し、喜びは数十倍に増やすことができました。皆様に見守られていると思うと、精神的に弱い標高480mも元気に生きていくことができいつも感謝しております。

七日原は雪のお正月を迎えようとしております。

2013年も蔵王と「標高480mの窓から」をよろしくお願いします。

Byoubu

皆様良いお年をお迎え下さい。