フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

映画・テレビ

2010年2月 5日 (金)

ハイビジョン特集のお知らせ

私ではなく、私が撮影した化石ウルシのタネ(内果皮と表記しましたがNHKさんがどのように説明するか??)がご出演します。

2月13日 土曜日 BS hi  午後8時30分から10時 「NHKハイビジョン特集」です。  (再放送は2月19日金曜日10時30分から)

化石は青森県三内丸山遺跡の所有物なのでここに写真を掲載できませんが、現在のウルシのタネはこんなかんじ、これをモノクロにして疲れさせたような画像が出ますcoldsweats01・・・

T

縄文の漆器は凄くきれいで、技術も素晴らしいです。これは青森県八戸市の縄文晩期是川遺跡というところで出土した、四方に足が付いた編籠に漆を塗ったもの。明治に発掘されて話題になったもので、桐箱に入って展示されているのがすごいですね(2005年ウルシ研究会でお訪ねしたときの画像)。どこかで見たことある??そう、先日の漆シンポジウムで展示されていたラオスの漆器と似ています。

Kore2

こちらの漆器は出土品とは思えないほどきれいです。

Kore3

そして、こちら、向こう側に横たわっているのが出土した樹皮製漆塗り木製品、手前は復元品を作成するための模型です。この樹皮製容器の直下の土からはウルシのタネが1個見つかりました。

Kore1

NHK仙台の方のお話では、おもに浄法寺に1年間滞在して取材されたとのこと、縄文のウルシと現在のウルシをどのように結びつけて編集されているのか楽しみです。数日前に、「録画しなくっちゃ!!」と思ったら、まだ番組表に載っていませんでしたcoldsweats01 そろそろでるかなぁ。

2009年8月 4日 (火)

「所さんの笑ってこらえて」に金目の皆さんが!!

置いてきぼりをくった、小国行きでしたが、ダンナが帰って来るなり「大ニュース」が!!

調査で大変お世話になっている山形県小国町金目の皆さんが、明日8月5日水曜日夜8時からの「一億人の大質問 所さんの笑ってこらえて」のダーツの旅にご出演されるそうです。わー、パチパチscissorshappy02第一町人は誰なんでしょうね? 生田スタジオには忘年会等でお世話になっている「金目そば」のスタッフの方3人が来られたそうです。

お時間とテレビのある方は是非ごらんになってください。あ、明日は西公園の花火だ・・・coldsweats01

さて、小国のクリ林の中はヤマユリの花でいっぱいだったとのこと。

K

こんなキノコもありました。

シロオニタケ、毒かどうか不明だが、近縁には猛毒がいっぱい・・・食べない方がいいでしょうね。

Photo

これもわからず、真っ赤でグローブみたいな形もあります。数年前に長野あたりで中毒を起こしたというキノコの写真に似ているような・・・Photo_2

こちらは安全、チチタケです。おまんじゅうみたいですね。しかし、私の知っているチチタケに見えないナー。金目の方は食べているそうなので、さっきみそ汁にしたら、だしはコクがありました。でも食感はざくざくしていて本体はそれほど味がありません。栃木では凄い人気だそうで、金目では栃木ナンバーの車の盗掘が跡を絶たないとか。きちんと入山許可をとって入って欲しいものですangry

K_2

こちらはルビーのような「コバノフユイチゴ」、関東以西かと思ったら、植生で言うところの「ヤブツバキクラス域」に分布しているみたいで、金目はユキツバキの宝庫、常緑のキイチゴ属が分布しているのでした。フユイチゴ、と冬が付いていますが、これは冬に実があるのではなく、冬にも葉があると言う意味。

Photo_3 現地の撮影はダンナでした。

さて、チチタケは地主さんと一緒に沢山取ってきてくれました。「橙渇色のは多分同じだと思うんだけどって地主のIさんが」と言うけれど、私が知っているチチタケはオレンジ色のほうなんですが・・・coldsweats01Dsc00971

コバノフユイチゴも持って帰ってくれましたが、ひとつまみ・・・味見だけねcatface

Dsc00974