フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

気象

2013年4月21日 (日)

「大雪」です、もちろん

朝6時に起きてびっくり。かなりの積雪です。今日の地区溝大掃除大会は中止です。

雨になるかなぁ、と思いきや、とんでもない! 

8時半でここまで積もりました。

いきますよ

どーん!

Yuki

まだまだガンガン降り続いています。

もちろん「大雪」と言って頂いて差し支えありません、はい。

咲き始めた我が家のソメイヨシノはどうなったかというと

Sakura1

「ぐ、苦しい、たすけて」

桜に雪がかかって・・・などと風情のあるもんではありませんでした。

この枝、地面についちゃってます。

下から見ると

Sakura2_2

あっという間に花盛りになったシデコブシも

Shide
「あーー、ぐったり・・・」

さすがに郵便さんも車で中まで入りませんでした。

昼頃にはタイヤの半分よりずっと上まで。25センチ以上は積もりました。

でも午后に終了した仕事を白石のクロネコさんまで持って行ったら、白石は「ユキってナニ??」というくらい春でした(@_@)。


2013年4月 7日 (日)

爆弾低気圧!

今日は画像なしです(+_+)

昼間では雷雨があったものの風がないので油断していました。

昼過ぎから急に風が強くなり、夕方には暴風に!!

気象庁のHPを見ると、白石では過去10年で観測史上最高の最大瞬間風速を観測したとのことです(34mくらい)。以前風が強いときに三住の青少年野営場で測定した風速が約56mとのことでしたが、今日はそのときよりはるかに強いので、我が家周辺でも50mは超えているでしょう。

今も家ごと揺れ続けています。

低気圧の中心はとっくに通り過ぎているはずなのに、この6時間くらい我が家の気圧は922ヘクトパスカルを保ったままです。風速計は手持ちのを買ってしまったので、さすがに外に出て計れないbearing

お隣さんと「こわいよー!!」とか携帯のメールでやりとりしていますが、庭の柵や機械置き場の屋根が飛ばされたようです。2階は揺れすぎてとても寝られないので、今日は1階のリビングで寝ることにしました。

明日の朝まで無事でいられますように(-_-;)

パンを買いに行ったcafefuaの奥さんと「いやー、さすがに去年みたいな風にはならないんじゃない?」なんて言ったのですが、結果的には去年より強いようです。

あ、でもこの状況で停電していないってすごい。

2012年11月 2日 (金)

そくほー 雪!!

巡業報告の途中ですが

(そうそう、早朝に紅葉も撮りに行ったのに画像アップもまだですが)

今朝は寒かったですねぇ。新川は6℃くらいだったみたいですが、その天気を聞いている時間の七日原はまだ3℃でした(@_@)

早朝は雲に隠れて見えなかった烏帽子岳や馬ノ神岳が7時頃には見えるようになり、上3分の1くらいは白く雪化粧していました。

Dsc06952

寝室の窓から見える前烏帽子岳

Dsc06950

おなじく、窓からちょっと身を乗り出すとよく見える馬ノ神岳。こっちのほうが結構下まで白くなっているようです。

強風で雨も飛んできているのでもちろん外になんか出ませんよ。

初雪でございます。初冠雪宣言は残念ながらまだのようです。10時くらいには七日原にも少し雪粒が飛んできていました。

とうとう冬ですね。




2012年3月25日 (日)

とりあえず近況(^_^;)

多忙です。シニソー(>_<)

そんなんでも気晴らししないと・・・もう4月の声が聞こえているのに寒いですねぇ。

24日の七日原・・・・うわ!!昨日か!こんなだったっけ。

ん?ふきのとうがどうしたって?pout

Yuki0

埼玉の写真友から「なんかうちにこんなレンズが転がっていた・・・」と言って、ミノルタの28-80ズームをもらいました。αマウントだったのでちゃんと使えました。町の景色など撮るのにいいかもしれない。

テストですが、オートで雪景色を撮ると明るすぎぶっとびです、まだ調整がよくわかりません。色々撮ってみないと。

ネネさん相変わらずよく寝てますが、毎日「ゲ」をされます(-_-;)。今日はUGGのブーツにかけられました。水洗いできるからいいけど・・Nene_2
夜中にネットなんか見るから、こんなもの↓を買ってしまいました。ローンカモミールと日本ハッカ北斗などなど。ローンカモミールは何年も前から欲しかったのですが、売り切れが多くてすぐ無くなってしまうんです。

(下もオートだけどちょっと飛んでますね。)

Herb_2

こんな状態でドコに植えるんだ!! (農場長に預かってもらう、とか??)Yuki1_2
午前中青空だったのに、蔵王からまた雲が押し寄せて、猛烈な吹雪になりました。がーーーっと一気に積もりそうですが、そこはそれ春近し、1センチくらいで溶け気味です。問題は根雪がなかなか溶けないこと。蓋されているのでクロッカスも出てこられませんbearing

皆さんから花の便りが続々と聞かれるというのに・・・

たしかに昔「北海道に移住したいねー」なんて言ったけど。裏のおじいちゃんは北海道から移住してきたそうですが、北海道よりキツイ!と言ってました。

Yuki2_2

あれ?絞り優先で撮るとちょうどいいのかな??

荒れ狂ってるゾー(>_<)

ま、仕事に集中するにはよさげです。あと2週間頑張ります。

そんなわけで亀レスご容赦願います。

2012年3月 4日 (日)

雪の追加:七日原大山脈

降りましたね。でもデッキの上はあまり増えずに30センチちょい、かな。

どーん、と。

Yuki1

七日原大山脈heart04

Yuki2

腕と背中筋肉痛なりcatface




2012年3月 2日 (金)

まだ降るらしい・・・

昼過ぎからちらちら降ってきた雪ですが、夕方6時過ぎには結構積もり始めました。

Snow1

雪かきした場所はせっかくゼロセンチだったのにねぇ。

で午後9時くらいにはついに25センチを超えました。(ウッドデッキの上)

Snow2
山沿いでは朝までに25センチという予報だったのですが、ここは山だから?

さて~朝には何センチになっているんでしょうか?!

2012年2月22日 (水)

寒っ!! & 太陽柱!

昼間はプラスになることもあるが、毎日最低気温がバカにならないくらい低いのです。朝日が上る直前が一番寒いのだろうと思ったら、そうでもないらしく、夕方から夜中にかけての方が寒くて、20時くらいに外気温時計をふっと見るとたいていマイナス10℃くらいのことが多いですwobbly

ここは山から来る雪雲が伸びてくる境目あたりにあるので、朝は日が照っていても雪が降っていることがあり、こんな感じの朝日。

Suny
それでもこの日は「ん?ちょっと怪しいぞ?」と思ったのですが、次の日は比較的よく晴れてこんな感じ。

Sun
太陽から六方に伸びているのはレンズの関係ですが、太陽から真上に伸びている少しぼーっとした光の柱が見えませんか?

風が無く晴れた日に現れる気象現象の「太陽柱」です。空気中の水蒸気が六角形の板状結晶に凍って、空気抵抗により地面と平行に並んで落ち、その際に太陽光が板状の結晶面で反射して虚像が光って見えるのです。

うんと寒い日にしか氷の結晶ができないかと思ったらそんなことはないようで、夏でも高い雲の中にはたいてい氷の結晶ができるので条件が合えば観測されるとのことでした。ただ、寒ければ低いところにもダイアモンドダストができるので、コレに反射して観測されるらしいです。(ダイアモンドダストはえぼしスキー場で見たことアリ)

我が家付近では晴れて風のない冬は比較的よく見られます。最近は寝坊しているのであまり確認できませんが、昔標高ダンナが息子をバス停まで送っていく時間は見えることが多く、もっとはっきり柱が確認できることもありました。

この日の朝のTBCウォッチン宮城という番組には大崎市で撮影された太陽柱の写真がでていて、これよりももっとはっきりしていました。

朝だけでなく夕日でも現れるのですが、ここはなにせ山に邪魔されてみえません。早起きすればまた朝日で見られる機会もあるでしょう。

みんな早起きして太陽を見よう!!

2012年2月 2日 (木)

仕事どころでは(@_@)

山形小国のAさんから電話があり、「今ねぇ、2mは超えてるなぁ。もう雪囲いした庭木は頭まで隠れちゃって見えないよ。まだまだ、あと1mはいくねぇ。もっと降るから3月に見に来る??」・・・見てみたいけど、到達できるかしら??

そして、埼玉の友から突如暖かい衣類と「鬼は外」送っていただきました。散々ニュースで寒い寒い寒い寒い・・と放送していたからですね。

お面をかぶっても全く動じないネネ様。

Onimen

ひゃっ、ひゃっ、ひゃっhappy02 うささんちのケロちゃんと同じだぁ~!

・・・で、バチが当たってしまったのでしょうか、今日は大雪、朝から吹雪です。

しかもこんな日に限って標高ダンナは痛風で歩けず・・・

常習犯なんです。前にも青森のシンポジウム欠席したことがある(-_-;)最近は大丈夫だったのに、油断は禁物ですね。

Yuki1
窓も壁も雪まみれ

Yuki2
昼過ぎ頃やっとおさまってきました。

車があるの、わかります??

午後から独りでもくもくと雪かきです。

Yuki3

途中経過、公道との境目にある雪の壁、小さく見えるけどあれで高さ30センチあるんですよ!!しかも半分氷の塊、重いのなんのって!

休憩を挟みつつ、4時頃までかかってしまいましたが、物置には着手できず。明日かな。

午後は仕事になりませんでした。あちこち体が痛くなってきたし。もうお風呂入って寝たいです。

大雪で腰を抜かしたばーさんネコ

Nene

・・・まだ降るんだって・・・

日本海側のみなさま、大雪お見舞い申し上げます。

2012年1月28日 (土)

寒いっすねぇ・・・

金曜は用があってちょっと福島の古巣の仕事場まで

1

飯坂あたりが吹雪いてました。仕事場の擁壁でアオジがチョンチョン遊んでいるのを見つけるも、撮れず・・・(/_;)シクシク・・・

帰りは早かったので「じゃあ馬牛沼にでも寄ってみようか」

2

ところが雪で完全に覆い尽くされていて、未だ水が入っていないのか白鳥さんも見当たらず、遠くに少しだけ見える水域に鴨らしき影がわずかに見えるだけ・・(/_;)シクシクシクシク・・・・

夜はまた元気に雪が・・・起きてみたら車が再び雪山に・・・

3

こんもりheart01・・・らう゛じゃないっgawk

4

ハートランドに続く道はこんなかんじです。スタッドレスでも2駆だと下手すると上がってこれない場合があります。

はぁ~、また道と同じ面になるまで2時間かかりましたcoldsweats02。歩数計つけていたら、2.5km歩いたことになってました。

5

物置もちょっと心配になってきました。「ひゃくにん乗ってもだいじょーぶ!」なんですが、湿った雪もまだ残っていたし、これ以上降るようだと下ろさなくてはいけません。

7,8年前かな、ここにしてはかなり降って、物置の雪下ろしするのに裏からスキーで上れたことがありました。今年はあとどれくらい降るのかぁ??coldsweats02

2012年1月21日 (土)

雪の日

無風・・・少しだけ細かい雪が降っているけだるい朝

カラマツのてっぺん近くに少し大きな鳥が止まっています。

つぐみかな??

Tugumi


いっとき激しく雪が降り始めました。畑の向こうのカラマツ林が霞んで見えるほどです。

Yuki

雪はまた小康状態に。

裏のススキ原も雪景色です。珍しく湿った雪なのでススキの上にもしっかり積もりました。

Susuki


花が咲いたよう、巨大なオカトラノオが一面にできあがり。

今夜はえぼしスキー場の花火大会でした。ガンガン雪が降っていましたが、花火はコレ1年に一度だけなので、使い捨てカイロを4つ貼り貼りして出かけました。

花火大会の模様は明朝アップ・・・

より以前の記事一覧