フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

ガーデニング

2013年7月 6日 (土)

はたけ!

巡業など出ていたりしてしばらくご無沙汰でした。

本日は14:00現在、宮城南部を梅雨前線が通過しているらしく、スゴイ風雨です。窓あけていたらバン!と閉まったり、鉢にしていたミニトマトが倒れたり、刈ったばかりの草が飛びまくったり大騒ぎでした。(その上シロチャがエサクレと勘違いして足にまとわりついて騒ぐので、ネコフンジャッタcoldsweats01)

今年のジャガイモは生長しすぎて周囲のキュウリやナス(こっちからだと竹の棒しか見えない)を隠すくらいの勢いです。これはイモが大きくなるのか?伸びすぎて美味しくないのか?わかりませんがチョット期待heart02

A2

はじめて植えたズッキーニもやっと実が大きくなってきました。巡業に行く前にすでにキュウリが大きくなり始めていたので、2本食べて2本はお隣さんへ。

A1
庭はヤマホタルブクロとクガイソウが盛りで黄色いコレオプシスが咲き始めています。

A3

小さい星形のカンパニュラは夏を予感してはやくもウッドデッキの下に避難しています。

A4

今年は暑くなるのかなぁ??

心配は、せっかく桔梗咲きアサガオやロシアヒマワリをタネから育てたのに、なかなか大きくなりません。

つるが20センチくらいしか伸びていないのに、もう咲き始めてしまいました。

どうなる?! アサガオとヒマワリcoldsweats02

A5
関東甲信越は梅雨明けしたそうですねhappy02

こちらも南に青空が見えてきましたが、もしかしてこのまま前線通過して梅雨明け??


2013年6月 2日 (日)

ハーブまつり(蔵王ハーブ)

土曜は大快晴! 蔵王町矢附にある蔵王ハーブで土日、ハーブまつりが開催されています。体験コーナーやカモミール摘み、アトリエデリスのシェフのパスタなど催し物がいっぱい(o^^o)

A1

晴れている午前中の内に見晴らしが良い畑のカモミール摘みに参加しました。

バジル摘みも予定していたようですが、寒さでほとんど成長せず今回は見送りだそうですよ、残念!

A2

おーー、一面真っ白!

一緒に来たご婦人はせっせと摘んでいますが、私は写真撮るのに夢中。

A3

ジャーマンカモミール、咲きたてでとてもきれいlovely

A4

ちょっと霞んでいますが、蔵王もちゃんと見えました。

A5

蔵王ハーブの会長さんがお湯を沸かしてカモミールティーを入れて下さっています。

・・と、誰かが「あ!! カモシカ!!」

A6

我が家の周辺では普通にいますが、ここは役場よりさらに高速道に近い場所、山からだいぶ離れているのに、どこから来たの??!

そういえば宮城では海岸でも見たことがありましたっけ。

カモミールを食べに来たのかな?

A7

日傘とおしゃれな帽子のお嬢さんが似合いますね。

売店に帰ってきたら、また野菜と花の苗を買ってしまいました。

ハーブまつりは日曜も開催されています。お近くの方は是非どうぞ。




2012年9月 9日 (日)

ハーブ教室のお知らせ

七日原cafe fuaでハーブ教室開催のお知らせです。

日時は10月4日(木)13:30~15:30頃まで

講師は「蔵王ハーブ」農場長のお母様 平間のり子さんです。

参加料は3000円、10人限定です!

Dsc00518

2012年7月15日 (日)

ご近所の庭

ご近所のYちゃんちもきれいになってきました。というか我が家より断然きれい。

House

まだバラも少し咲いているし、紫葉のダリアは花がなくても葉がきれいです。

Giga

紫のボンボンはアリウム・ギガンチウム、あ、ただしその下の派手な葉はアカンサスです。中程の黄色はヘメロカリスで手前の細かい黄色の花はアルケミラ・モーリス。うちもこのようにきれいに配置できるといいのですが、なにせ美的センスが・・・(^_^;)
Kujaku_2
おお、クジャクチョウ、美しいですね。意外とのんびりしています。

Lai
ちょっとイタズラっぽい顔をしているワンチャン。

何か企んでる??

Gabu
ところがそそうしたのは大人しそうに寝ているニャンコちゃんでした。

階段の途中に水たまりが!! おかあさんは「バッグがびしょびしょ~(T_T)」とお冠です。

九州はひどい水害、まだまだ局地的豪雨も毎日あるようです。

謹んでお見舞い申し上げます。

2012年6月24日 (日)

告知(^_^)/ハーブ祭り

昨日、23日土曜日、蔵王町矢附のざおうハーブ(グリーンアトリエひらきゅう)のハーブ祭りに行ってきました。

A1
バジル、カモミール、ラベンダー摘みや料理教室なども開かれています。私はバジルつめ放題に参加しました。
A2

ハウスの中はいい香りで充満(o^^o) 結構な量が入ります。家に帰って洗って大きな葉は取ってバジルペースト用に、コレで3分の2くらい(@_@)残りは乾燥バジルにしようっと。
A3
日曜日もやってますよ、天気もいいので是非どうぞ!!

お昼のあとは花工房にこるへ。

B1
相変わらず美しい~。店じまいラストセールで、すでに店にはほとんど商品がありませんでした。(^_^;)

B2
で、植物もさることながら、

B3
きゃ~、うにちゃん、癒されるわぁ~
B4
しんちゃんも。

しんちゃんはおとなしくオバチャンにゴニョゴニョさせてくれます。

B5

かっこいいからってボクを誘拐しようとしてるでしょ。

あ、バレました?(^_^;)

2012年6月22日 (金)

大多喜のハーブ園

Aherb1

大体庭仕事も一区切りし雨が降り出したので、苗の調達ついでに大多喜町にあるサンハーブファームへ行きました。一番最初(多分30年くらい前??)は農場に売店がある程度で道も舗装されておらず雨の日はドロドロだったのですが、その後ホテルやレストランができておしゃれなハーブガーデンになりました。

今回訪ねると道の反対側は野菜ガーデンと広い売店で入場無料、ホテルがあるほうは入場料がいるハーブガーデンになっていました(入場料はそのまま食事や買い物の券になっているのでそこを利用した人は実質無料です)。

農園は巨大なビニールハウスがあり、その一部が見本園のように整備されていて見学できます。売店もハウスの中なので雨でも気にせず買い物できます。湿気が嫌いな外国の植物を育てるのにはちょうどいいですね。私もハウスが欲しいcatface

Aherb3

ハウス内のラムズイヤーのてっぺんにカエルちゃんが2匹heart04

Aherbkaeru

ハーブガーデンは結構茂って今が花の最盛期でした。ただ、昔売店だった建物が沢山空き家になっているのでかなり寂しい感があります。

Aherb2
この日はメインレストランは貸し切りで、ビニールハウスのランチコーナーへ行きました。メニューが少なくてイマイチでした。

でもハウスの天井にはブドウが茂り、テーブルのそばにきれいなアーティチョークの花が咲いて雰囲気はよかったです。

Arti








2011年9月23日 (金)

お気に入り苗屋さん

台風前の暑い暑い日に船岡の「花工房にこる」に行きました。この夏は驚異的な暑さでしたが、とても手入れが行き届いていて、植物がお疲れという印象は受けません。

1


これでもアメリカシロヒトリが大量発生して退治するのが大変、とか。

2


お手製のバラの名札、右がバラの葉、左はクレマチスの葉。隅々まで可愛いです。

「涼しくなったら苗を買いに来ます」、と言って台風後涼しくなったのですがまだ行ってません<(_ _)>。明日あたり行こうかなcoldsweats01 

今日は蔵王町のヒラキュウのハーブ祭り(3連休開催ですよheart04みなさんも行ってね)にて、農場長のハーブティー講座に参加したので時間が無くなってしまいました。

Hira1


聞こえはいいけど、いろいろなハーブティーを味わいたかったという単純な理由です。ハーブティーを頂きながらお客さんと農場長と話が弾んでしまい、お昼過ぎてしまいました。

Hira2


我が家では育たないレモングラスやステビアなど、美味しゅうございました。白石のきしやの餃子試食もありました(これは残念ながら今日だけ)。

農場長のローズマリー・ポテトまで頂いてきました。ニンニクとオリーブオイルとローズマリー、塩少々、電子レンジで加熱するだけでとっても美味しかったです。

Hira3


参加した女性の中には、すぐ脇の東北道を走行中の車の助手席から看板を発見して訪ねてきたツワモノが!! それでその方から、温室の屋根になにか看板めいたものを表示しては?という提案がありました。そういえばここの近くの屋根に「ペンキ」と書いているお店(?)があります。東北道から案外よく見えます。

話は変わりますが、明日は衛星の破片が地球に落ちてくる日。今までもさんざんいろんなものが落ちていたのですが、前もって知らせなかったのに、最近は告知するようになったんですね。東北を通過するのだったら見えるかもしれないから起きていようと思いましたが、さきほどの発表では福井・滋賀・愛知と沖縄だそうで、頑張っても見えそうにないので寝ることにします。

2011年6月24日 (金)

柴田町「花の丘」

ちょっと時間ができたので、かねてから訪ねてみたかった柴田町の「花の丘」へ。場所は船岡城址公園の観音様のちょい下です。平日はトロッコが動いていないので駐車場から結構きつい坂をのぼらなければ行けません。

Hanaoka1

到着する頃には息がヒーハー(^_^;)でも坂には大きな桜やケヤキなど木陰が多いのでなんとか無事に到着。

ここは「花工房にこる」さんが柴田町の市民の方々と一緒に昨年から開墾して準備したガーデンです。準備の様子は「花工房にこる」さんのブログにアップされています。

Hanaoka2

南向きの平坦地で、西側は大きな木があり、西日や季節風を遮断してくれるのでとてもいい立地ですね。何カ所かにベンチが置いてあるので休憩できます。

Hanaoka3

可愛らしい色の組み合わせ。

ガーデンの端からは大河原の町(?たぶん・・・)が一望できます。

Hanaoka4

実はこの花々、にこるさんと市民の方々が一緒に植栽するはずだったのですが、ちょうど苗を運び終わったまさにその時にあの地震が!!

こんな山の上でさぞ怖かったのではないかと・・・

もちろん市民の方々は来られません。しかし苗をこのままおきっぱなしでは枯れてしまう、と、にこるさんご夫婦だけで全ての苗を植え込んだのだそうです。(@_@)

Hanaoka5

ニゲラやセージもちょうど花盛り。

Hanaoka6

パーゴラがたくさんたててありましたので、今後何が絡まって咲くのか、楽しみですネ。

お時間のあるときに(ちょっと登るのが大変ですが)どうぞいらしてみて下さい。さながら山上の別世界です。

数日出かけますので、亀レスになりますがご容赦下さい。

2011年6月18日 (土)

ハーブ祭り・ひらきゅう(蔵王ハーブ)

ウルシ調査の報告の前に、この土日、ハーブ苗販売のひらきゅう温室でハーブ祭りが開かれていますので、急遽ご案内。アクセスはひらきゅうさんのブログでご覧下さい、明日もやってますheart01

農場長(http://hirakyu.exblog.jp/)hiraqTさんにご挨拶することができました。

お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m。

Dsc07448

こんな感じの温室がたっているところです。

温室前のディスプレイ、さまざまなハーブ。

Dsc07449

標高480mはスカビオサ・ムーンダンスや白い毛に覆われたアキレア・クリペオラータなど買わせて頂きました。最挑戦のエーデルワイスも。

丹念に探すとけっこう珍しい掘り出し物があったりします。たまーに名札がついてなかったりしますが(^_^;)

土曜日は産直野菜などを販売するわいわいはうすのプレオープンでした。

Dsc07450

中でお料理を作っていらしたのは、以前ウォッチン宮城にご出演されていた「アトリエデリス」の佐々木シェフでした。いい匂いが温室中に・・・・

Dsc07447

ハーブティー、クッキー、野菜や卵、草木染め工房の製品も展示されていました。新鮮でぱりっとしたお野菜を買わせて頂きました。欠食児童のダンナが指をくわえて待っていたので、早めに帰ってきてしまいました(T_T)。

明日も行けたらもう少しまったりしてきたいです。

2010年10月16日 (土)

花工房にこる

Nico1

久しぶりに船岡の花苗屋さん「にこる」に行きました。あの猛暑を過ごしたにもかかわらずとってもきれいlovelyさすがでございます。

温室前はコリウス、アンゲロニアなど落ち着いた色の組み合わせです。aoikesiさんのお言葉借用「オトナカラー」で素敵。でも冬越しは無理な種類だとか。

Nico2

我が家にあるフジバカマの仲間「ユーパトリウム」の白花がありました。ユーパトリウムは近所のYちゃんにもらったのが凄く増えて、我が家との相性がいいらしいので購入、ついでにダーク葉っぱの白花ユーパトリウムも購入。少しはおしゃれになるといいんですが。

Nico3

はぁ~、素敵ですね。我が家はいつになったらおしゃれになるのかぁ??

にこるさんとおしゃべりしている間に看板猫のウニちゃんはどこかに行ってしまいました。

うにちゃんの写真はにこるさんのブログhttp://nicolesh.exblog.jp/でどうぞ

happy01